記事一覧

暑いですねぇ  我慢できないのでサブバでエアコン試運転

今日も暑かったですね(-_-;)

今日はニモのシャンプーとトリムの日でした
ペットサロンに預けて・・
1時間半ほど掛かりますので 近くのホームセンター駐車場で待機です

エンジンを止めるとエアコンも止まりますから 段々暑くなってきました
温度計は室内が33.1℃ですが 外はもっと暑いです

P1090871[1]


- - - - - - - - - - - - - - - - -

すこし時間が有りますので エアコンの試運転をしてみます
まずは エアコン部分のバケッジドアを開けてエアコン運転の準備をします

IMG_2269[1]



リアに移動して エアコンのプラグを2本差します
先日 エアコンの改造をしてありますので 追加した制御回路用プラグは後から差します
*これで圧縮機回路の電圧が適正か判断します

P1090746[1]


発電機で駆動する時は1つは発電機からの電源ライン
もう1つのプラグは(小型)インバーターのラインに接続します
今回はサブバッテリーから1500wインバーターのラインに接続しますので2つ共同じ場所に差します

- - - - - - - - - - - - - - - - -

ここに来るまで 短時間ですがリア走行用クーラーを回していましたので 車内の温度・湿度は31.4℃ 69%と低めです

P1090748[1]

P1090749[1]


エアコン起動前のバッテリー電圧は13.4V フル充電にはなっていませんがソーラーが3.4A充電しています

P1090744[1]



さぁ エアコンのスイッチを入れます

P1090742[1]


しばらくすると 吹出は16.9℃ 車内は27.5℃まで冷えてきました
涼しいです(^^)/

P1090761[1]

P1090758[1]

一時間ほど運転すると電圧は12.43Vまで下がってきましたが・・
*写真撮り忘れたので電圧計で見て下さい
IMG_2271.jpg


コンプレッサーが停まって送風状態になると12.8Vまで上がってきます

P1090877[1]




短い時間のテストでしたが 冷え具合は上々ですしバッテリーも元気で期待できます
長い時間使うならしっかり充電しないとダメですね
バッテリーもトリプルにしたので夜なら一晩動くと嬉しいです
無理なら電源付きサイトですね

では また来てください

↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

No title

い~ですね。エアコン(クーラー?!)様様!遠方お出掛け待ち遠しいでしょう。拙者は夏場使わないので、取付諦めました。

No title

よっしーさんは涼しい山荘で過ごしてますからキャンピングカーのエアコンは無用ですね

最近は臨時出勤が多くて遊びに行けませんけど
試運転しておけば安心ですからね

No title

夜なら一晩くらい楽勝だと思いますよ!
でも二日目は、キツイでしょうね(;^_^A
格安な電源サイトが増えてくれればいいですね。

No title

一時間使って電圧12.4位ありますから
出先でちょっとニモちゃんのお留守番に使う程度なら
十分実用になりますね。

いざとなれば電源サイトもありますし、
最近では電源付のRVパークも増えてきています。

いいなぁ~
エアコンがあれば毎週末海水浴キャンプに
行ける気がします(^-^)

よく冷えますね

 外が暑いにもかかわらずよく冷えますね。それとエアコンの設置位置がいいですね。

 ちなみに運転中のバッテリーからの流出電流はどの程度でしょうか。

No title

monacoさん
連日仕様なら電源付きサイトか発電機+防音ボックスですね
次回は発電機+防音ボックスで運転実証試験してみたいです

No title

ぴっぴこさん
犬の快適温度は26℃くらいと言われてますから 人間が我慢できても気を付けてあげないとダメみたいです
熱中症で死ぬ犬も多いようですからね

海水浴は疲れて帰る事を考えるとパスしたくなりますがキャンピングカーで休めるならアリですね

No title

ELFじ~さん様

写真を載せませんでしたが 12.43Vで56.59Aですから700W位になります
これにはインバーターのロスも含まれています
エアコンの定格は50Hzで525wと書かれています

インバーターは電子レンジがヘルツフリーではないので50Hz設定です
60Hz設定にすればこのエアコンでも1.4kwが 1.6kwにパワーアップできるのですが試したことは有りません
これだけ冷えればとりあえず満足しています

No title

色々エアコンのテスト記事が有りますが、ビルダーの言うようにバッテリーで数時間運転は新しいバッテリーなら出来るかもしれませんが、実際には外部電源・発電機が必須と感じています。
暑い時は・・・極力涼しい山間部へ出掛けるのが正解でしょうね。実用としては、短時間の食事など外へ出るときの対策でしょうが・・・万一エアコンが停止してはと考えると・・・悩ましいですね。

No title

レオじじいさん
確かにバッテリーが古くなるとエアコン駆動は厳しいですね
短時間のお店での飲食中にニモの留守番に使っていますが 宿泊する時使うなら電源付きサイトですね

移動中のコンビニ休憩(駐車場で昼寝)などでも使ってます

No title

停車してると暑くて我慢できないから
やっぱりエアコン付いてるといいですね

No title

ケステルまだ動いているようですね。
簡易ですけどなかなか正確で良いですね。
鳥地獄やりましょう!

No title

朝霞情報さん
ケステルは購入時から電池交換してませんが まだ動いてます
新型も箱に入ったまま仕舞ってあります
コレは優れモノですよね

地獄ではなくて貴族ですよ 間違えないでください!(^^)!

No title

VT250すぱーださん
普通の車だと停車したまま長い時間車内にいることは無いですがキャンピングカーだと長居しますからね

涼しいところに行けば・・と言われますが 道中の休憩もエアコン無いと地獄です
走行用リアクーラーも付いてますがアイドリングは煩いですから こちらのエアコンを使ってます

No title

やっぱりこの時期はエアコンいいですねぇ。
RVパークや電源サイトのキャンプ場ならサブバを気にしないで快適ですね。

もっとコンパクトなエアコンあれば、私の車にも載せられるんですが・・・。
この時期は、毎年同じこと考えてます。^^;

No title

はちさん
もっと小型で軽量な物は 日本の技術力なら作れますが 問題はどのくらい売れるかでしょうね
車中泊専用エアコンとしてアイリスオーヤマあたりで売り出してくれるといいのですが・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -