記事一覧

超お宝 インバータ式ウインドエアコン

ご存知のように 現在発売されているウインドエアコンにはインバータ式の製品は無く 直入なのでオンオフのたびに「ビィーン」と大きな音がします

インバーター式なら家庭に普及している壁掛けエアコンのように運転開始時だけ音がしますが あとは必要な能力に合わせた回転数で制御しますから音が静かになります

キャンピングカーの場合は音よりも突入電力が回避できますからバッテリー駆動でも負荷が少なくなります

- - - - - - - - - - - - - - - - -
実は以前 我が家の納戸を片付けた時に 超お宝のナショナル製「インバータ式ウインドエアコン」が出てきました(^^)/

ご紹介が遅くなりましたが・・
そろそろ夏も終わりに近づいていて タイミングを逃した感が有りますが 試運転をしてみましたので お付き合いくださいm(__)m

- - - - - - - - - - - - - - - - -
さて このインバータ式ウインドエアコンは私が今の家を建てる(20年程)前に住んでいた分譲マンションに付けていたものです

新しい家が出来上がる2ヶ月ほど前に「暑くて我慢できない」と言う子供部屋に工事が不要の このウインドエアコンを取付けました

当時のウインドエアコンは結構高価でヒートポンプ式の冷暖房・・更にインバーター式で一度運転を開始すればコンプレッサーのオン・オフ起動音も皆無
しかしその分価格も高くて 15万円程した記憶が有ります

実際に使用した期間は1~2ヶ月程度です・・それから新築した家に運びましたが納戸に仕舞ったままでした

- - - - - - - - - - - - - - - - -
さて では早速試運転してみます

ベランダに古い木製ベンチを置いて その上にウインドエアコンを置きます
倒れると困るので テントで使っている短いロープで手すりに縛り付けます


*ベランダの後ろに見えるのは 孫が通う小学校の体育館の壁画
下にはプールが見えます
余計な話ですが プールと我家の間は私道になっていて 道路として提供していたのに長年 間違って固定資産税が徴収されていました(*_*;

- - - - - - - - - - - - - - - - -
まずはエアコンの電源コードをAC電源に繋ぐと 待機電力4W流れているのが分かります



更にエアコンの運転スイッチを入れると30W位から徐々に消費電力が増えていき冷房運転が落ち着くと533Wになりました


スポットクーラーに近い状態ですから「落ち着いた」のはおかしいですが自動モードなので吸い込み温度から5℃低い吹き出し温度とかに制御したのかもしれません

更に更に 設定温度を下げていき 23℃にすると822Wまで上がりました




しかし このエアコンは 本当に良く冷えます
屋外ですから吸い込み温度も外気温の28℃ですが吹き出し口から出てくる冷風は3m離れていた妻にも届き 
凄く涼しいと言っています
やはり昔のR22のエアコンは冷えますねぇ~

- - - - - - - - - - - - - - - - -
さてさて 次は900Wの発電機のエコモードで運転できるか試してみました




暑いので途中からベランダにかんたんタープをセットして日陰を作って実験継続です



今日は土曜の授業参観日でしたが 消防自動車が来てホースで孫たちが放水体験などをしていました

確認しにくいですが・・


さぁ日陰ができたので実験を続けます




発電機のエンジン回転計と温度計は仮り配線です




発電機を起動したばかりの状態です
発電機の温度が28.4℃ エンジン回転数は1820rpmです




徐々にエアコンの能力が上がってきて2250rpmまで発電機の回転数が上がってきました

この発電機の定格は4000rpmですがエコモードの回転数は公表されていません

負荷に合わせてリニアで回転が上がっているんでしょう
温度は36.8℃で安定しています




その時の消費電力は670wでした




この発電機の定格回転数は5000rpmで900Wの出力ですから 回転計の設定を間違えて2サイクルの設定にしてしまったかもしれません
もしそうなら 4500rpmで670w発電している事になります

- - - - - - - - - - - - - - - - -
何度かウインドエアコンの運転・停止を「自動モード」で繰り返しましたが 起動時の消費電力が少なく また発電機の電源にドロップが発生してもエアコンが暫く待っているような感じでエアコンが止まってしまう事はありませんでした

いゃぁ インバータ式ウインドエアコンは素晴らしいですね
とにかく冷え具合が凄くて感動しました




- - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に「自動モード」から手動で温度設定を23℃まで下げて運転してみました
するとエアコンの回転が急激に上がって止まってしまいました

吸い込みが外気モロですから仕方が無いですが極端に設定温度を下げなければ900Wの発電機のエコモードで運転できるようです

このインバータ式ウインドエアコンを今付いているエアコンと交換すれば夜も静かに眠れるし バッテリー駆動してもバッテリーに優しそうです

そんな訳で 来年に備えて入替えを検討してみましょうかね



では また来てください


↓↓ポチっと お願いします↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お宝発見❣️ですね( ´ ▽ ` )ノ

こんなお宝を眠らせておくなんて、、、
勿体無い👻が出ますよ(笑)
発電機の防音効果も効きそうだし、使わない手はないですね。。。

No title

畠mamaさん
去年の片付けで発見しましたが発電機の防音ボックスが無かったのでテストできませんでした

防音ボックスも完成品を購入したものと自作の物が用意できましたのでこれからは活用したいと思います

なるほど

こんにちは。
お引越しお疲れ様です。
いいですね、こんなよいものがあるんだぁ。我が家のエアコンもとりかえようかな。車にエアコンは...また今年も我慢してしまい、結局つけずじまいでした。今年の夏は朝晩涼しく助かったこともありました。来年に向けて考えるか、また我慢するか。きっと我慢の夏は続きそうです(^^♪

No title

あぶさん
これを見つけた時は嬉しかったですよ
何とか利用したいと思っています

今年も冷房化を見送りましたね
山に登ることが多くて車内は寝るだけだと日中の暑さに遭遇しないから我慢してしまうのでしょうかね

私はニモを乗せるので付けていますが 人間だけならエンジン回してリアクーラーで我慢しそうです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -