記事一覧

グーグルカーと遭遇

今日は久しぶりの休みです
リタイアしたのに「久しぶりの休み」はおかしいですが3連休です

今日はペットサロンでニモのシャンプーの日でした
ペットサロンからの帰り道  自宅の近くで信号待ちをしていると・・
横道から地球儀のような丸い球体を乗せた車が出てきました




ドラレコの写真なので超広角なので小さく写って見にくくて済みません



この車は私が曲がる予定の交差点より 更にひとつ先の交差点を曲がって行きましたので近くで確認できませんでした

私も脇道に入って進んでいると 私の車の前にまたまた現れました


例のグーグルマップのストリートビューを撮影する車ですね

今まで5、6回目撃していますが停車中にじっくり見たことがありません

HPで見てみると「15 個のレンズを使って全方位 360 度の写真を撮影しています」と書かれています

同時にモーションセンサーで撮影車の位置を追跡し、データを保存するハード ディスク、小型パソコン、レーザーを使用して 3D データを取得しているそうです



一説によるとグーグルはこのデータを自動車の自動運転のデータに活用して自動車メーカーに売り込み膨大な利益を得ようとしていると聞いたことがあります

とにかく凄い時代になってきましたね

長生きすると もっと面白いものが見られそうです
楽しみ 楽しみ (^^♪


では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -