記事一覧

花粉で鼻が・・

花粉がたくさん飛ぶ季節になりました

私はスギとヒノキの花粉にアレルギー症状が出ますので かなり長い期間つらくなります

目は痒くて堪りませんし 鼻は詰まって息が苦しくなります

だいぶ前の話ですが 花粉の飛ぶ時期以外でも鼻の通りが悪いと感じて調べてみると 片方の鼻からしか空気が出入りしていないのに気が付きました


これは慢性的な鼻炎なのかなと思って調べてみると 何と鼻の穴は正常でも交代で休ませているそうです

これは50年以上知らない事実でした

鼻の穴は自律神経で管理していて約2時間半おきに片方ずつ切り替えて使っているそうです

へぇ~ 鼻っくり(ビックリと読んでください)(^.^)

鼻の穴を交代で休ませる理由は 鼻で補足した雑菌の処理や粘膜を休ませているそうです

寝ている時に寝返りをするのも片方の鼻の通りが悪くなって寝返りを促すそうです
びっくりですね 

鼻には色々な役目があって ホコリや細菌をブロックしたり 体に入る空気の温度と湿度を調整して肺を保護したり 体から出す空気の湿度(水分)を回収したり・・色々と働いてくれるんですね

こんなに働き者なら鼻の穴は交代で休まないといけないですね

ちなみに鼻呼吸は美容にも口臭予防にも良いそうです


オジジは美容は関係ないですし 口臭予防に毎日 口からアルコール
を注入して消毒しています(^^♪


では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -