記事一覧

私が朝食担当になりました

仕事を止めてから2ヶ月が経過しましたが リタイヤする時に妻に宣言したことがあります・・

1.朝食をつくる
 
2.お風呂掃除をする
 
3.ゴミ出しをする
 
以上の3件です
 
2と3は意外と簡単ですが 1の「朝食をつくる」は中々大変です
 
もっともパン食が多いですけど・・
内容は・・
コーヒー
トースト
目玉焼き
ウインナソーセージ
スープ(もちろんインスタント)
サラダ
果物+ヨーグルト
 
こんな感じです
 
コーヒーは リタイヤする前から私が豆を挽いて入れていましたのでトーストからヨーグルトまでの用意が増えました
他にご飯食の時と麺類の時もありますがどんな時でもコーヒーは欠かせません

慣れてしまえば作るのは大したことはないのですが メニューの少なさに飽きてしまいますね
 
そんな理由で朝から焼肉したりもしますが 今日は朝から唐揚げを作りました
 
 
 
 
 
これはTOSHさんのブログで拝見したケンタッキーフライドチキン風に味付けできる「ケンタミックスパウダー」を取り寄せて 昨年から2,3回トライしています
TOSHさんのブログではダッジオーブンを使用していますが 私は普通の揚げ物用の鍋を使用します
 
「ケンタミックスパウダー」の説明書ですと圧力鍋を使うと本物の味に近づくようですが我が家の圧力鍋は大きいので仕方なく揚げ物用鍋で作ります
 
「ケンタミックスパウダー」はこんな感じの袋に入っています
大きさはA4サイズで裏には作り方が詳しく書いてあります

 

 
 
 

肉の量は妻と二人の朝食ですからこの位で十分ですね

 

レシピ通り生卵と牛乳を混ぜて 肉を浸してからケンタミックスパウダーで衣付けして油で揚げます

ここからは忙しいので写真がありません<m(__)m>
 
 
ジュ~ ジュ~ (揚げいてる音)
 
 
 
肉が小さいので最初は油の温度を160度で3分揚げて一度バットに上げます

 

 
 
次に油の温度を190度にして3分間2度揚げします

 
 
 
肉が小さいのでこの位の揚げ時間でOKです
 
それでは出来上がりです

 
 
味はケンタッキーそっくりです

今度は小さい圧力鍋を買って揚げてみます
もっとパリパリになるでしょうね (*^^)v
 
 
 
 
 
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30