記事一覧

これがあれば冬の寒さも大丈夫

急に寒くなりましたね
こんなときの私の冬のあたたかグッズは 10年くらい前に買ったナショナル(現パナソニック)から発売されていたコードレス暖房ベスト「モバイルホッター」です


これは専用のガスを小さなガスカートリッジに充填し 触媒と化学反応させて熱を出す優れものの暖房器具です
 
ガスもそのまま燃焼させる訳ではないのでとても安全なんです
発熱ユニットとは別に制御ユニットが有り ガスの流量を制御して「強・中・弱」の制御をします
 


 
温度制御するために単三電池を2本使用しますが この電池で熱を発生する訳ではないので電池の消耗はとても少ないです

に書かれていますが 私が持っているのはナショナル製のコードレス暖房ベストのユニット部を独自のベストに組込んだコーコスという会社のOEM製品です


ベストとウエストポーチ(ヒーターユニット)が分離するタイプと一体型の2種類を所有しています

 

 
これは長野オリンピックの公式防寒着の暖房に使われたと記録がありますが 当時の価格が高くてその後は普及しませんでした
 
新品で5~6万くらいで売っていたそうですが 私は1万円でオークション購入しました

あまりに快適なので 同僚にプレゼントしようと思い 合計で8着購入し手元に残っているのが この2着のみです
 
 
冬に外で遊ぶには最高の暖房器具で使い捨てカイロの30倍の暖かさ 更に「強・中・弱」の温度調整ができます
この小さなガスカートリッジ1本で最長10時間 外気温が-10度で30度35度40度と性能も問題ありません


私は年に数回しか使っていませんが東京の冬ではこの暖房ベストの上に薄いパーカーを着ていると「弱」でも暑くて途中で止めてしまいます
 
 
ブログで検索すると分解して中を調べた人もいるようです
読んでみると・・ 
・ハクキンカイロの大出力精密制御版  
・制御部もLSIとか入ってる。燃焼部と制御部が離れていて、制御部には超小型のコンプレサまで付いている・・等と書かれていま

 

 
 
 
こんなに良い物なので 是非また発売して欲しいと思います
 
 

今度の週末の「焚火オフ」は寒いので用心してくださいとノッポさんに教えていただきました

これを持って出掛ければ大丈夫でしょう
 
外では暖房ベスト・・ 車に戻ったら 人間型寝袋でお休みです

 

 
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -