記事一覧

ナンバープレートの手数料の地域差

昨日 11月22日は いい夫婦の日でしたので どこでもドア号のナンバープレートの事を書きましたが これは「希望ナンバー」という方法で取得した

ご存知のようにナンバープレートには 他にもオプション?が有ります
「ペイント式」を「字光式(光るプレート)」にしたり 私のように「希望ナンバー」にもできます
 
               ↓字光式プレート

 
普通のナンバープレートより料金が少し高いのですが面白いですね
 

私は北九州の門司で車を購入し フェリーで東京まで運んでもらいました
 
門司のショップから提示された金額と後にネットで調べた金額が違っていました
調べてみると地域によってナンバープレートの交付手数料は違うんですね
 
「希望ナンバー」は・・なんと岡山・広島・山口は3,860円と超破格です 四国も3,980円と安いです

その他の地域では4,060~4,200円くらいですが 鳥取・島根は4400円と高いです
 
「希望ナンバー+字光式(光るプレート)」でみてみると3,920~4,620円とこちらも地区によって違いが有ります

ここでも面白いのは 関東・近畿地方と先ほどの岡山・広島・山口だけ普通の印刷された「希望ナンバー」より「希望ナンバー+字光式(光るプレート)」の方が安くなっています
 
このような事は全国統一だと思っていたので意外でした
 
 
そういえば 車庫証明の申請書類を門司から貰って警察に提出したときに こちらでは電子化されていたのを知らなくて「こんなに古い用紙をどこで貰ったの」と聞かれました
 
地域によって手続きのための用紙や料金までもマチマチなんですね
 
 
ひとつ勉強になりましたが 何のメリットも無い知識でした
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -