記事一覧

エアバッグのリコールと突起物の話

先日 日産からエアバッグのリコール通知が届きました





例のタカタ製エアバッグの部品交換です

ピンボケしてます


早速、近くの日産のディーラーに訪問です



車を預けてからは中が見られませんが ドライブレコーダーの映像を見ていると 普通乗用車のピットを通り過ぎて・・





外の車検ラインに運ばれました
 





脇の道路から見てみると・・


完成検査場と書かれた場所での作業でした



車高と重量が有るので普通車のピットでは作業できないと言われました

- - - - - - - - - - - - - - - - -
話は変わりますが・・
近々、車検なので営業の人と話をしていたら・・
法改正が有った「突起物」について説明を受けました
地上2m以内の突起物とみなされる物が付いている車両は車検に受からないそうです(*_*;

具体的にはリアカメラやサイドオーニング ルーフキャリア等ですが現在のビルダーが付けているままではダメなようです


キャブコンのカメラやサイドオーニングは2mより高い場合が多いですがバンコンでは該当しそうです

日産ではリアカメラを突起物基準に合わせて改善したと言っていました

更にマフラーの基準もうるさくなってテールエンドが切りっぱなしの物は車検に合格しないそうです
これはビルダーが付けている延長マフラーが該当しますが端部に規定通りのRを付けないといけないそうです



基本的にはボディに後付けしたものは埋め込まないと大抵の物がアウトのようです


来月車検なので心配になってきましたがどうなんでしょうか

民間車検場で適当に合格させると指定工場の資格停止も有るようですからね 不正はできないでしょうね





では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -