記事一覧

タケルくん その2

先日 購入した車載用の炊飯器「タケルくん」ですが・・
車のバッテリーではなく 試しにACアダプターでご飯を炊いた時に・・ 
ACアダプターと接続したDCジャックと電線 それからDCソケットがかなり熱くなりました・・と書きこみました

 
 
するとフクロウさんから「DCソケット、物によっては片側しか配線されていないものが有りますので確認した方が安全です」とコメントを頂きました
 
早速DCソケットを分解して調べてみると フクロウさんの言う通り片側しか配線されていませんでした

 

他のDCソケットも同じかと思って調べると このようにブリッジして両方から通電する物も有りました
 

 


どちらにしても9Aも流れるのですから改善してほしいですね
早速自分でブリッジする配線をハンダ付けしたのですが ハンダが乗らない材質で何度やってもダメでした
元の配線はスポット溶接した箇所に付いていますので やはりハンダは付かないのでしょうか
ハンダの成分が合っていないのかもしれません
悪戦苦闘の様子は写真がありません m(__)m
 
 
車のサブバッテリーで炊飯する場合は専用のケーブルを用意してシガーソケットの使用は諦めたほうがよさそうですね
 
「タケルくん」で炊飯中に車を離れたら 車が燃えていたなんて笑えませんからね
そもそもネットで調べると シガーソケットは6A程度しか流せない製品が多いです
9Aは無理そうです
 
今日はソケットが熱を持つのは覚悟して 最大炊ける1.5合に挑戦してみます

前回 水加減で少し失敗しましたので0.5合の付属のカップで米を3カップ これで1.5合です
(写真は転用しました)


水も同量の3カップです

炊飯時間は前回の1合炊きは35分でしたが 今回の1.5合炊きは38分でした

 
 
 
しかし 炊き始め4分位に DCソケット部の緩みから一度炊飯停止しましたので
もしかしたら1合炊きでも1.5合炊きでも時間が変わらないのかもしれません
 
38分で炊飯が終わり 13分蒸らして蓋を開けたら ふっくらおいしいご飯の出来上がり
です
湯気でレンズが曇ってしまいました


レンズを拭いてもう一枚

 
今回は水加減もよくおいしく炊けました

多少ですが底のほうが柔らかくなるのですが これは対流するほど大きな火力(熱)を加えていないので仕方がないのでしょうね

でも とても美味しく炊けました
パックごはんよりは 数段上の味ですね

なんといっても 自分の好きな米を好きな水加減で炊けるのですから 嬉しいですね
 

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -