記事一覧

炊飯器「タケルくん」を購入

先日 近くのカーショップに行ったときに車載用の炊飯器「タケルくん」を購入しました
いつもお出掛け中はレトルトパックのご飯を利用していますが 自分の好きな銘柄のお米を好みの水加減で炊けるのならと思い購入しました

 
箱を開けると中はこんな感じです

電源ケーブル 計量カップ しゃもじの他に ネットでは書かれていませんが 蓋のロックや蒸気吹出し口のゴム部品などが予備で付属しています
 
計量カップは0.5合です 右は自宅にあった1合のカップです

 
早速 先日調達しましたACアダプターを使ってためしに自宅で炊いてみます

 
さてタケルくんのスイッチを入れると 赤ランプ(LED?)が点灯します


炊き始めは106W流れています

12Vですから8.83Aですね
ACアダプターが9Aですからぎりぎりです

今回は サンワサプライのワットモニターが壊れてしまいましたので「CUSTOMのエコキーパーEC-04」を買ってきました   秋葉原で918円でした
このエコキーパーは中々優れものです
 

 
メーカーのHPには「炊飯時間は基本的には25分程度で自動的に保温に切り替わります 電圧が低い場合は40分くらいかかる場合もございます」とあります
今回は炊飯に35分かかりました
ACアダプターの能力が足らなくて時間が掛かったんですかね

 
炊飯中は ACアダプターと接続したDCジャックと電線 それからDCソケットがかなり熱くなりました


接触温度計を探しましたが見つかりませんでしたので体感的ですが DCジャック部が30度 電線部40度 DCソケット50度くらいの感じです
DCソケットは爪が2箇所程度で接触しているだけですから10A近い電流を流すのは元々無理があるのでしょうかね
 
 
炊飯が終わると自動的に保温モードになります


この時の消費電力は52W 12Vですから4.3Aですね
保温モードになった瞬間からDCソケット等の温度上昇は収まりました
 
 
炊きあがったご飯がこちらです


水加減が不慣れなので100%の出来上がりではありませんが まずまずの出来上がりです
これでキャンプの時も炊きたてのゴハンが食べられるのは嬉しいですね
 
 

では また来てください
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -