記事一覧

マックスファンの分解

先日のお出掛け中に壊れてしまったマックスファンですが 部品の確認のため分解しました

シャフトの形状に四角と六角があり どちらのタイプか確認が必要でした
*現在は六角の物しか供給されていないそうです



- - - - - - - - - - - - - - - - -

我家の車庫の上はバーベキューができるテラスになっていてゴツイ鉄骨が有りますので車の屋根上に上がれません


この鉄骨があと10cm高ければZILLとか他の車が買えたのですが・・残念です(*_*;

何とか鉄骨が当たらない場所に車の位置を移動しマックスファンを開けます




ここのビスを取るとマックスファンが分解できそうです


横のソーラーパネルが邪魔で普通のドライバーでは入りませんでした

外したら当然ですがポッカリと穴が開きました




外したマックスファンです




裏返すとこんな感じです 何となくカブトガニを思い出します(^^♪



見えているビスを次々外していくと分解できました




ファンモーターのコネクターが中に隠れていました 
知らなかったので外側でブチッと切ってしまいました
(*_*)





ここが問題のシャフトの根元です




シャフトとギアボックスを取り外しました



さてシャフトの根元は・・・・



六角でした(^^)/



マックスファンを元に戻さずに急いでロータスパーツセンターに「リフターアーム」を注文しました

2、3日中には届くそうです

これでやっと直ります

ちなみにマックスファンで一番壊れるパーツがギアボックスだそうです

そんな訳でギアボックスは常に店頭在庫が有るそうです

「リフターアーム」を注文してから 他にも欲しい物が有ったので追加注文しましたが送料が一緒でしたので助かりました


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -