記事一覧

バッテリーケーブル入れ替え

納車から1年半ほど経過しましたのでサブバッテリーの平均化のためローテーションをしてみようと思いました

 
 
左のバッテリーと右のバッテリーを入れ替えようと思ったのですが重たそうなので配線だけ入れ替えることにしました
 
 
 

バッテリーの+側には・・
1 左右のバッテリーとの並列接続用バイパスケーブル
2 ACインバーター用+側ケーブル
3 FFヒーター用ケーブル
4と5はメイン電源用ケーブル(メインスイッチから端子台に接続されている)
6 ソーラー充電ケーブル
7 ACすぐれもの充電器ケーブル
 
そしてバッテリーの-側には・・
8 左右のバッテリーとの並列接続用バイパスケーブル
9 A-Vモニター用シャント抵抗(ふくろうさん謹製)
-側はふくろうさんに作って頂いたA-Vモニター用シャント抵抗を介して全ての-側ケーブルが「シャンク抵抗端部」に繋がっています
 
 
ケーブルを入れ替えた後はこんな感じです


1と8の並列接続用バイパスケーブルはそのままです
2のACインバーター用+側ケーブルもそのままにしました
その他の+側ケーブルは全て左右入れ替えをしました
そして9の A-Vモニター用シャント抵抗も左から右のバッテリーに接続変更しました
 
ACインバーターは電子レンジやクーラーを使うときに大電流が流れますので2台のバッテリーに対してたすきがけのように接続した方が片方だけのバッテリーに負荷が掛かり過ぎないかなと思って変更しました
 
実は現在使用しているソーラーチャージコントローラーにはバッテリーの均等化を28日毎に自動で行う機能がありますが 屋根付車庫の中では発電してくれませんので期待できません
 
今回、サブバッテリーをAC充電器で満充電にしてからケーブルを入れ替えましたが、作業完了後にA-Vモニターを見ると電圧が下がっていました
 
ケーブル入れ替えが何か影響したんですかね~ 判りません
これでしばらく様子をみます
 
 
 
 
では また来て下さい

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -