記事一覧

車検 その2

ネットで検索した民間車検場ですが 訪問してみると日産自動車指定工場になっていました
日産自動車指定工場なら安心と思い早速キャンカーで訪問しました

 
 

整備工場も中々広くて高さも充分有りキャンカーでも大丈夫そうです

社長さんにお会いして見積を依頼しましたら・・すぐに車をピットに入れてエンジンルーム他を点検
 
暫くして見積の説明を受けましたが なんとファンベルトのテンションプーリーが錆ていて交換が必要との事
実際に見せてもらったら確かに錆びています


 
私も色々な車に乗ってきましたが テンションプーリーの不具合は初めてですと言うと「ボンゴには多い不具合です」と言われました
 
このプーリーが小さいのに12,000円もするんです 同時にファンベルトとクーラーベルトも交換です
これらの交換工費を入れると結構掛りますね
その他に(ベース車ドア前)サイドマーカーが左右とも不点灯・・ライセンスランプも1個不点灯

 
 
そして一番心配なエンジンからのオイル漏れですが、ボンゴはヘッドカバーからの滲みも多く発生するそうですが 私の場合はやはりエンジン下部からのようです

しかし、微量なので「オイル漏れ止め剤」で大丈夫との事
「オイル漏れ止め剤」は金額的には安いですが 同時にオイルエレメントとエンジンオイル交換が必要です
 
更に前後ブレーキの調整・清掃などが必要との事でした
短時間でこれだけ診断してもらって 信用できると判断し 速攻で車検整備をお願いしました
 
それから自分で交換しようと思って車に載せたままだった「ホーン」の交換もお願いしました

 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
翌日、完了しましたと連絡を頂き 車を受取りに・・

 
交換済みの部品も見せてもらいました



 
テンションプーリー交換後です

 
 
この民間車検場は車検をお願いすると次の車検(2年後)まで基本点検16項目の点検が何時でも無料で受けられるそうです 16項目の内容を詳しく聞くのを忘れました ^_^;

 
 
支払を済ませて 帰り道で感じたのは「エンジンが静かになった」「エンジンの吹上がりが良くなった」この2点はすぐに実感しました
 
さて気になる車検費用ですが、テンションプーリーやオイル漏れ止め剤の処置など 通常の車検では必要ない項目があり金額が嵩みましたが 諸費用込みで143,609円でした

不具合項目が合計44,496円(税込)ですので 不具合無しで通常車検なら諸費用込みで99,113円でできた事になります
予想より安かったです・・
やる気のないディーラーの見積は不具合修理別で121,200円でしたから22,087円も安くなり 気持ち良く作業してくれて・・更にホーン取付もサービスして頂きました!(^^)!
普通車ですとエンジンオイルが無料だそうです
私も普通のキャンカーなんですが ダメでした
 
 
 
いつも判断ミス連発のオジジですが 今回の選択は良かったと思います
これで暫くは安心して乗る事ができます
 
 
 
p.sここの会長さんが趣味で蕎麦打ち(12年のキャリア)をされているそうで お客さんに打ちたての蕎麦をプレゼントしてくれます
茹で方マニュアル付きです 食品衛生管理者資格も取得されていました ビックリです


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のお昼は蕎麦を戴きますよ~
 
 
 
 
 
では また来てください
 
 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -