記事一覧

クローゼットの照明をLEDに交換

以前、クローゼットの照明を電球からLEDに交換しようと思い アマゾンで安いLED球をポチっとしました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

S25 9LED【シングル球】ホワイト 2個 400円+送料260円(メール便)
LEDが9個付いています
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
電球と比べるとこんな感じです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

早速 電球を外してLEDと交換しました
しかし スイッチを入れても点灯しません

テスターで調べるとソケットに電気は来ていますが+-が逆のようです
器具をバラしてテスターで調べると黒線に、白線にが来ています

 
電球は極性が無いと思って適当な配線しているんですね
ソケットを利用して使うものも有ると思いますが要注意です
 
 
ちょっと手抜きですが接続を入れ替えて・・

 
 
スイッチを入れてみると今度は点灯しました

 
 
カバーをするとこんな感じです 周りにLEDが並んでいないタイプなので暗く見えますが充分明るいです カメラが絞られてしまったようです

 
 
電流を測ってみると  何もスイッチを入れない状態で01A流れます
これはソーラーコントローラーとA-Vモニターに流れる電流です
メインスイッチを入れただけで0.5A(0.6A-0.1A)も流れます


照明・給水ポンプ・冷蔵庫を使う時にはメインスイッチを入れなければならないので 待機電力だけで24時間で12Aも流れます 勿体ないです
 
今回交換したLEDを点灯させても 微量しか電流が流れないので電流計は変わりません

 
 
 
元々付いていた電球にもどして点灯させると1.8A(1.9A-0.1A)も流れます

 
メイン電源の待機分0.5Aを引いても1.3Aも流れています
12.74Vで1.3Aですから電球は16.5wも消費するんですね 勿体ない
 
点灯後に電球を外そうとしましたが熱くて冷めるまで触れませんでした
明るさより熱に電気を変換しているんですね

 
 
 
それにしても個々の照明などをLEDに交換して省エネをしても メインの待機電流がとても勿体ないですね
 

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -