記事一覧

富士吉田~大月へ

短いお出掛けなのに 引き延ばしまして申し訳ありません
数少ないキャンピングカーでのお出掛けでしたので ご勘弁ください
 
道の駅「富士吉田」でお目覚めです
昨夜は かなり強い雨が降っていましたが 起きる頃には上がっていました
天気がハッキリしませんので富士山も霞んでいます


朝早くから出発する車が多く ニモと散歩した頃はこんな具合でした


こんな人も居ました 三重ナンバーの車ですが駐車場の有効利用?しています

 
道の駅のお店が開きましたので ぶどう それから ふじやまビール 泊めて頂いたお礼に他にもたくさん色々買いました
 
 
 
 
話は変わりますが 先日、父の日のプレゼントに次女がくれた「にごりワイン」がとても美味しくて 普段はお酒を飲まない妻が おいしいおいしいと言って飲んでしまいました

もちろん アルコールに弱いので そんなに量は飲めませんので 毎日ちびりちびりと飲んでいました
このワインはアルコールを感じない ブドウの味が強くて美味しいのです
妻には「養命酒」代わりに良さそうです
 
今回、同行していた次女が 「にごりワイン」買いに行こう ・・ と言いだしました
「大月だから近いよ」なんて言うので大月の製造元へ向かいました
途中の道はナビに「距離優先」で近道を探させましたが すごい山道で疲れてしまいました
一般道で約一時間で 製造元の「笹一酒造」に到着しました

 
 
店内には色々な美味しそうなワインが並んでいます



さくらんぼワインやいちごワイン その他色々なワインが有りましたが 私は運転手なので試飲ができませんでした ^_^;


妻と娘は色々なワインを試飲させて貰いました おいしいおいしい を連発
記念写真を撮ろうとしたら ・・
お店の方が「瓶を持った方がいいよ」なんて言われて ・・ パチリ!

 
こちらでもワインを箱で購入・・他にも色々と買い込みました(~_~)
 
娘が先日バスツアーでこちらに寄って 父の日に買ってくれたワインが美味しかったので買いに来ました と言ったら喜んでくれて 我が家のたった3人の為に 蔵の中をを案内してくれました
 
 
実は こちらの「笹一酒造」は日本酒の酒蔵で 多くの賞を受賞している有名な酒蔵だったんですね
オジジは日本酒を飲まないので知りませんでした m(__)m
 
まず こちらは自動精米機です   24時間運転しているそうです


お酒を作る時に使うお米を半分くらい削ってしまうという話を聞きますが こちらでは「大吟醸」に使うお米は55%も削るそうです
 
なんとなく勿体ないと思っていたら 削った粉は上新粉などに利用するので無駄にはならないとの事でした
削っている時に温度が上がると鮮度が落ちるので「大吟醸」に使うお米も削る時は ゆっくりと時間をかけ
て数日掛けて削るそうです
削り終わった米はこちらの機械で上の階の仕込みタンクへ送ります

 

こちらは仕込みタンクです ここはガラス越しでしっかり温度管理と衛生管理がされていました
手前には もろみを撹拌させる棒が置いてあります


 
 
外には こんな窯が有ります

真ん中の大きな釜は 昔使っていた酒米を蒸す窯だそうです
窯の上にある杉玉は酒の仕込みと同時に作るので 枯れて色が変わってくると酒の熟成具合が分かる等々 色々
と教わりました

この窯の右側に水が出ている場所があります


この酒蔵で仕込みに使う笹子峠の水なのですが、これが大変な水で・・
むかし明治天皇が東京から京都へ行幸された際に、この笹子峠の水が御前水として選ばれたそうです

自由に汲んで良いですよと言われたので2Lのペットボトルに入れて帰りました
 
帰宅後にこの御前水を飲んでみたら とても美味しくてビックリしました
前日に道の駅「富士吉田」で汲んだ水と飲み比べてみたら 全く違います

いつものコーヒーも少し濃い感じでドリップされます
水の違いが有るんですかね このへんはコーヒーのベテランの畠mamaさんに聞いてみたいです
 
結局「富士吉田」で汲んできた20Lの水はプランターに撒く事となりました(~_~)
御前水を20Lの容器で汲んでくれば良かったです
 
ワインが無くなったら また仕入れに行ってきますかね
今度は御前水用にタンクをたくさん持って行きますよ~
 
帰りは「ほうとう」を食べてのんびり走って 母のところに顔を出して帰宅しました
 
たのしい小旅行でした
お付き合い頂きましてありがとうございます m(__)m
 
 
 
 
では またきて下さい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -