記事一覧

エアコン洗浄しました

今日から毎月恒例の「毎月ゴールデンウィーク」です
昨日は仕事でしたので1日損してしまいましたが 今回は今日から21日までの9日間の連休です
前半は持ちかえった仕事と家の用事 後半はお出掛け予定です
 
今日はリビングのエアコンの洗浄をしました
エアコン洗浄スプレーを使ってもカビ臭いので 今年はエアコンの洗浄を頼むつもりでしたが 頼むのを忘れて
しまい いつの間にか暑くなってしまいました
 
業者に頼むのを忘れた後ろめたさから仕方が無いので自分で作業しました
 
とても大変な作業でしたので写真は1枚も有りませんm(__)m
 
まず エアコンのカバーを外します
ビスにゴムキャップがはめて有り隠れています

この時に吹出し部分のルーバーが邪魔ですので外しておきます
 
次に発泡スチロールでできたドレンパンを外します

ルーバーモーターが付いていますのでこれも外します
 
次に熱交換器(フィン)を手前に引っ張って 奥にあるシロッコファンを外します・・外れません
良く見るとモーター側のシャフトに6角のイモネジで止まっていました
 
これで ほぼ分解できました
 
しかし すごいです 全面カビ状態です

写真を撮らなくて良かったと思うくらいすごいです
 
熱交換器(フィン)はエアコン洗浄スプレーを使って洗浄し 他のパーツは歯ブラシとバスマジックリンで洗いま
特にシロッコファンの洗浄が大変でした
         ・    
         ・  
         ・  
         ・  
         ・  
         ・  
全て洗浄が終わって 組み立てて 送風運転で乾燥させてから 冷房試運転です
 
カビ臭いのも解消して 気持ちの良い 冷風が吹き出しています
 
今回は写真を(忙しくて)撮り忘れましたが 次回?は撮ってみます
 
我家にはまだ 4台のエアコン洗浄が残っていますから(・_;)
 

では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -