記事一覧

仕事先でクーラーの試運転


今日は仕事ですが、訪問先が広い駐車場のある現場なのでキャンカーで出かけました
そろそろ暑くなってきたのでクーラーの試運転を兼ねて出かけました
 
午前中で仕事が少し片付いて時間が出来ましたので クーラーの試運転を始めます
 
 
最初はこのウインドクーラーを動かしてみます


クーラーを動かす前のサブバッテリーの電圧は12.8V有りましたが、クーラーのスイッチを入れたとたんに電圧がどんどん下がっていきました
あっという間に12.4Vまで下がりました


クーラーを起動する前の温度と湿度を測っておけば良かったのですが 動くか様子をみる程度の気楽さで始めてしまいました
クーラーを起動してから5分ほど経過しました   吸込(室内)温度と吹出し温度は共に30.3℃で同じで変化が有りませんが 湿度が下がって間違いなく涼しくなってきました
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

湿度も計測すればよかったですね
 
30分ほど回しているとサブの電圧は12.15Vまで下がりコンプレッサーが入ると57.8Aも流れます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソーラーコントローラを見ると11.75A発電しています 電圧が12.15Vですから142.7Wの発電量です

100Wのパネルが2枚乗っていますから71,3%の発電量ですね
今日の日射で142Wなら上出来ですかね
 
ウインドクーラーを止めたら バッテリーの電圧が12.6V位まで一気に上がりました
これならニモを留守番させて1時間程度の食事が出来そうです

次回は外気の温湿度と室内の温湿度を測りバッテリーでどの位使えるかテストしてみます
 
 
 
 
次は走行用リアクーラーです
こちらはエンジンをかけてリアクーラーのスイッチを入れます

運転席のエアコンのスイッチも入れないと回りません
エンジン+コンプレッサーの威力は強力で すぐに室内が冷えてきます
リアクーラー自体にはON/OFFを兼ねた風量調整スイッチしかなくてサーモは有りません
温度調整は運転席のエアコンスイッチで調整します
これは強力です 良く冷えます!(^^)!
 

どちらのクーラーも順調に回ってくれましたので 今年の夏は安心です
今月はキャンプに行きますよ~ (^・^)
 
 
 
*本日は仕事中にクーラーのテストをしてテザリングでアップしようと思いましたが具合が悪くてアップできませんでした 
固定回線と別のパソコンでも試しましたがダメだったので「諸般の事情によりブログを終わらせて頂きます」と諦めて書き込んだら 今度は何とかアップできました 
次回の不具合まで 暫くお付き合いください
 
 
 
では また来てください
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -