記事一覧

ピザ焼きました

今週は「毎月がゴールデンウィーク」ですが、妻が福島の実家に帰っているのでニモと2人?で留守番です
毎日3食自分で作るのは面倒ですが 材料を無駄にしない献立を考えるのも楽しいです
 
妻が1週間帰ってこないので なにか変った事をと考えて ・・ピザを作る事にしました

ピザばかり食べると太るからダメ! と・ピザ禁止令が出てから 5年位経ちますかね
当時は懲りすぎて粉は強力粉・中力粉・薄力粉をブレンドして・・チーズも色々と試して・・なんて楽しんで
いましたが
美味しいのでチーズをダブルチーズにしたり・・太る原因でしたね
 
 
早速、粉と材料を買ってきて始めました
最初はカップに40℃のお湯と砂糖を少々入れ イースト菌を目覚めさせます
写りが悪いですが こんな感じです

粉は ひとり分ですから150gにして オリーブ油を大さじ1パイ 


寝起きのイースト菌を入れて混ぜます
久しぶりなのでうまくできませんが、こんな感じになりましたら ボールに濡れ布きんを掛けて冷蔵庫でお昼寝させます

 
昼寝から覚めると 大きくなってますね 寝る子は育ちますからね!(^^)!
離れて撮影したので同じ大きさに見えますが明らかに違います!
 

オリーブオイルを塗ってラップに包んで もう一度昼寝させます
出来上がりの生地はこんな感じです まだラップにくるまっています

下のカッティングマットは5等分とか6等分とかに切る時のスケール付きのマットです
私は一人で食べますから何等分でも構いません(~_~)
 
この生地をオープンのピザ皿の上で延ばします 久しぶりなので形が悪いですが気にしません


フチは少し残しておかないとピザソースとか溶けたチーズがこぼれます
 
今回は具が何もないのでベーコンとトマト それからニンニクです


ピザソースを塗って・・チーズを乗せて・・切った具を乗せるとこんな感じです
ピザソースの塗りがいまいちですね

緑色が無いので植木鉢で育てているレタスも取ってきます


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きあがりはこんな感じです オリーブの実も追加しました

ちょっと作りが雑でしたね
焼けたトマトと とろーりチーズ・・美味しいですよ

 
 
では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -