記事一覧

今日のお昼はオジジの出番です

今日は休みなので たまには私が昼の食事を作りましょう
今回はニラレバを作ります!(^^)!
 
妻はひどい低血圧と鉄分不足なのでレバーを食べて 私は野菜が嫌いなのでニラも食べられるので丁度良いです

レバーは肉専用のカッティングボードで小さく切って 水にさらしておきます


 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
牛乳に漬けておくと臭いが抜けると言いますが 新鮮なレバーはそんなに臭いません
水で充分です
 
しばらくしたらレバーに醤油と塩コショウ さらに調味料で下味を付けます
そして片栗粉でとろみを付けるとレバーが苦手でも食べやすくなります

それではレバーを炒めましょう


中火で火の通りが五分位で鍋からおろして皿に取っておきます
レバーは予熱で更に火が通ってきますのでこの位が良いです
鍋で火を通し過ぎるとレバーが砂消しゴムのようになってしまいます
砂消しゴムは食べた事は有りませんが 多分こんな感じかなと思います
 

今度は鍋にモヤシと(私の嫌いな)ニラの少し硬い部分を入れて 塩コショウと中華調味料で味付けします


少し炒めたら残りのニラを入れます
火力は最大で炒めないとモヤシから水分が出てきて美味しくできません ボウボウ音が出る位の火力で炒めま

それから先程のレバーを戻して野菜となじませたら 醤油を少し垂らして味を付けて 最後に火を消してからごま油を少々入れると良い香りに出来上がります


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻の苦手なレバーと私が苦手なニラですが これなら二人とも美味しく食べられます
 
 
 
 
 
では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -