記事一覧

ダイナトラック

昨日 仕事で業者が乗ってきた車がカムロードのベース車の「トヨタ ダイナ」でした
*
写真を撮り忘れたのでネットから拝借しました

キャンカーに乗る前はトラックに興味はありませんでしたが 最近は小型トラックを見るとタイヤとかに興味が有り マジマジと見てしまいます


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最大積載量は1.5tの低床車で リアタイヤはダブルになっています
 
それでは気になるタイヤを拝見してみます
まずはフロントのタイヤ・・エナセーブの175/75 R15 103/101LTです

最大負荷能力は875kgです 
 

 
リアのタイヤ・・DV-01 145R13 8PRです このタイヤは製造中止になっていますね


こちらも「小型トラック用タイヤ最大負荷能力一覧表」を見ると最大負荷能力はダブルタイヤ時で525kgです
 

 
フロントが875kg x2本 = 1,750kg
リアが  525kg x4本 = 2,100kg
合計 3,850kgになります
これだけあれば安心ですかね
 
 
 
ちなみに私の車も計算してみましたが・・
フロント 165R14 8RP 最大負荷能力 715kg x2本 = 1,430kg
リア 145R12 8PR 最大負荷能力(ダブル) 495kg x4本 = 1,980kg
合計 3,410kgになります
 
妻と2名乗車で サイドオーニングから冷蔵庫・ウインドクーラー・・更に給水重量まで全て加算した重量が2,305kgでした
3,410kgの最大負荷能力から計算すると67.6%ですから 少し安心しましたが 油断は大敵なのでタイヤの点検と不要な物は車から降ろして重量を軽くする事を心がけようと思います
 
あっ!
ニモの体重4kgを加えるのを忘れてました
 
 

では また来てください
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30