記事一覧

マンホールに捨てたタバコで・・

先日、マンホールにタバコを捨てたら爆発したというニュースを見ました

実は20年位前の事ですが 私が山手線JR田端駅からタクシーで帰宅する際 タクシーが踏切手前で一時停止しました
一時停止してから発進した途端  車のうしろ数メートル付近でもの凄い爆発音と同時に火柱が上がりました
 
後部座席に乗っている私にもルームミラー越しに炎上しているのが見る程の爆発でした
ビックリしてタクシーの運転手さんと車を降りて見てみると下水道からの爆発でマンホールの蓋も転がっていました
その時は原因も分からずに帰宅したのですが、翌日「オートバイをいじっていた人がタンクのガソリンを下水に流して そのガソリンが引火した」とニュースでみて初めて原因が分かりましたが 本当に危ないところでした
タイミングが少しずれていたら 被害に有っていたと思います

さて今回の事故はマンホールの蓋が格子状になっていて 入り込んだゴミが腐敗しメタンガスが発生・・ 投げ入れた(火のついたままの)たばこが原因で引火したということでした
 

側溝に入ったごみが原因で爆発するとはビックリしましたが、火のついたままのタバコをポイポイ捨てるからバチが当たったんだと私は思います
 
本当に側溝などへのタバコの投げ入れは多いですね
 
タバコを側溝に捨てると 雨水と一緒に浄水場に流れますが ほぐれてしまったフィルターや毒性のあるタバコ成分を除去して やっと飲み水となります
 
この手間と費用はとても馬鹿にならないと思います

タバコを吸う人は もっとマナーを守らないとタバコを吸う場所が無くなってきますよね
 
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -