記事一覧

リタイア

最近はリタイアしてキャンカーで遊びに行きたいな~などと思ってばかりいますが、ネットで「リタイア」を検索してみると「リタイア」「リタイヤ」どちらが正解ですか・・とか「アーリーリタイア」「セミリタイア」等の言葉が出てきます
 
「リタイア」と「リタイヤ」はどちらも正解らしいですが、そのあとの「アーリーリタイア」と「セミリタイア」は少し意味が違いそうです
 
「アーリーリタイア」は 一般的な定年年齢60歳を待たずに引退する事のようで 大体40~50歳位で引退することらしいです
もうひとつの「セミリタイア」は仕事を半分位に減らすという感じでしょうかね

実はわたくし オジジも「セミリタイア」する事にしました
毎月 第3週辺りを休む事としました
休むのは平日の5日間ですが 前後の土日が休めれば9日連休になります
毎月がゴールデンウィークです(~_~)

*意味のない写真を掲載しています(妻の実家で撮った福島の青い空です)

 
会社からは まだ60歳にならないから もう少し頑張れば・・と言われましたが このまま働き続けると遊びに行けなくなって 折角のキャンカーが勿体ないと思って決断しました
イレギュラーですから ビックリするほど月収は下がりましたけど^_^;
 
妻は 「もう少し働けば もっと良いキャンピングカー買えるよ」なんて悪魔の囁きをしますが 辞めたい気持ちが強くなってきて決めてしまいました
 
60歳までは もう少し有りますから セミリタイアして
60歳になったら完全リタイアですかね
 
当分は 休みも親のところに行ったり 家の中の事をしたり
たまった仕事を片付けたり(休みの意味無いかな)なので
なかなかお出掛けばかりではありませんが 少し希望が湧いてきました
 
 
人生は
これからですよね
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -