記事一覧

エアサスはタイヤに優しい?

先日の「タイヤが浮いたトレーラー」で書きましたが、国内の道路を走る車両は 法律で車軸あたりの重量が
10tと制限されているそうです

通常の前2輪・後2輪だと2軸ですので 1軸あたりの重量が10tを超える場合は2軸3軸と増やす必要が有るんですね

しかし これには特例が有るようでして「国際海上コンテナのエアサス装着車は駆動軸重を11.5tまで緩和する
」という方策が国土交通省国総研のHP等に書かれています
 
*国総研のHPより
近年、乗員の疲労や積荷の損傷を軽減するため、減衰性に優れ、車体振動の抑制効果の高いエアサスペン
ション(以下、「エアサス」という)の普及が進んでいる。
エアサス搭載車両は、車両が路面に与える動的影響が従来型のリーフサスペンション(以下、「リーフサス」
という)搭載車両より小さくなる傾向にあり、欧州などにおいては、ロードフレンドリー(道路に優しい)サスペンションとして軸重等の規制が緩和されている事例がある。
 
 
 
道路に優しく 荷物や乗員に優しいのなら タイヤにも優しいのではと思いますが 如何でしょうか
乗りごこち改善に装着したエアサスですが もしタイヤにも優しく作用してバーストの危険が少しでも軽減され
る可能性が有るなら嬉しいですね
 
しかしバースト一番の原因は過積載みたいですてですので 不要な荷物は降ろすように心がけましょう
 
 
 
では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -