記事一覧

やさしくないベンチ

昨日は 都内も午前中はポカポカ暖かい日でした
仕事で世田谷区の国立病院に行ったのですが、敷地内には満開の桜が咲いていて 仕事とはいえ
とてもうれしい気分になりました
 
 

 
仕事は結構大変で 打合せが長い時間掛り 建物を出たのは夕方7時頃
外は真っ暗で 午前中の天気とは 一変して 大粒の雨が降っていました

急いで駅までのバスに乗ろうと バス停に行ってみると ベンチに年輩の方が横になっています

最初は離れてみていたので酔っ払っているのかと思っていましたが 横に居た若い女性が「大丈夫ですか」と声をかけています
 
近づいて話を聞いてみると 腰に力が入らなくなり 起き上がれないと言う事でした
本人は起こしてもらえれば 一人で帰れると言っていますが 私が起こそうとしても起き上
がれません
 
このベンチが写真と同じようなベンチなんですが ホームレス対策に 横になって寝られないような作りになっています
(この写真は先程ネットで探したものです)
 

 
真ん中の席に仰向けで腰を乗せて 上半身はエビ反りになり とても辛そうです
私が上半身を支えて 暫く様子を見ていましたが ご本人は自分で帰れると言い張っています

暫くして ご本人を説得し救急車を呼ぼうと言う事になり 電話をかけ 救急車を待っている間
にお話を聞くと 夕方の5時頃からこうしていたそうです
なんと もう2時間も経過しています こんな体勢で さぞ辛かっただろうと思うと 気の毒になってしまいました

 
通行人が代わる代わる声を掛けてくれたようですが ご本人が自分で帰れると言って 救急車の手配を断っていたようです
 
 
私が仕事を終えて出てきた病院は小児病院なので成人は診察してくれませんが 頼めば良かったとも思いましたが あとから考えてもこの場を離れられる状況ではありませんでした
 
暫くして到着した救急隊員にお願いして一安心
ストレッチャーから 救急車に乗った この方が 何度も 何度も「ありがとうございました」と言
ってくれました
 
それにしても このベンチの腹が立つ事 弱者に優しくないベンチですよね

 
こんなに人通りが多いところでホームレス対策のベンチが必要なのかなって思いました

あのベンチが普通のベンチなら あの方も 少し休んでから起き上がれたかもと思うと残念です
 
バスを10本以上見送ってしまい 遅い帰宅となり 家に入ったとたんに疲れがどっと出てしまい 流動食(ビールとワイン)を摂って休みました(~_~)
 
 
では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -