記事一覧

秘密兵器MPが活躍

先日、AERA5月号を読んでいたら「秘密兵器MPが活躍」という記事が掲載されていました

MPって何だろうと記事を読み始めるよりも早く この写真が目に入りました


AERA5月号より

これってキャンピングカーですよね

記事を改めて読んでみると・・
東日本大震災の際 病院や薬局も被災し 医薬品が必要な人に届かなかったことを教訓に 今後起こりうる大規模災害に対応するため、大分県薬剤師会で災害対策医薬品供給車輌モバイルファーマシーを導入したという事です

今回の熊本地震でも活躍したそうです
こうゆう取り組みはとても心強いですね

キャンカー好きのオジジとしては この車の詳細を知りたいと思い検索してみると
http://www.oitakenyaku.or.jp/manage/wp-content/uploads/2014/09/Mobile-Pharmacy.pdf


ベースはバンテックのジル520っぽいです

ディーゼルターボで4WDですがジル520はバーストやハブボルト折れが多発しているようなのでエルフベースとかが良かったかな・・なんて勝手に思っています

ちなみに「モバイルファーマシー」の1号車は平成26年1月に宮城県薬剤師会で導入したそうです

お世話になるような災害に遭わないことを願いますが このような取り組みは心強いですがね




では また来てください


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30