記事一覧

カーナビは信用できない?

我がどこでもドア号にはカーナビが2台付いています
1台はどこでもドア号を購入した時に付いていたパイオニアのメモリーナビです
もう1台は以前乗っていた車に付けていたSSDポータブルカーナビのゴリラです
 

①パイオニア ③パナソニック
 
当初はパイオニアのカーナビに慣れるまで 使い慣れたパナソニックのカーナビを同時に使い、暫くしたらパナソニックのナビを外してパイオニアのカーナビ1台にする予定でした

しかし、色々と目的地を入力し経路検索をすると 各々が別の経路を表示します
とりあえずパイオニアのコースに進むとパナソニックはコースから外れるので再検索を始めます

次の分岐点に来たら 今度はパナソニックのナビのコースに進むとパイオニアもコースから外れるので再検索を始めます

時には"こっちかな" "あっちがいいかな"なんて気分で進んでいきます
渋滞情報を基に迂回ルートも出てきますので 色々と考えなから選択しています
 
しかし、先日の酒々井(しすい)プレミアムアウトレットからの帰り道ですが、自宅に帰るルートを検索し帰路につきましたが 途中でパイオニアの選んだコースに進むと・・とても大変なことになりました

なんとなく道が狭くなってきましたがそのまま進むと・・

 

最大幅員1.8m えっ!! 通れないよ この車 幅が 2m有るんだから
ガードレールも随分擦った跡が有るし ・・仕方が無いのでゆっくり通ってみました

 
なんとか通れましたがあせりました^_^;
 
 
一安心して走っていると 更に狭いところがありましたが 私の車より幅が広そうな中型トラックが通りましたので覚悟を決めて進んでみました
 

 
ここもなんとか無事に通れましたが 冷や汗ものでした
パイオニアのお勧めルートは危ないですね

そういえばパナソニックのカーナビはこの道を回避していたような気がします
以前使っていた別のパナソニックのカーナビは自車の巾を入力設定でき 通れる道だけを検索してくれましたが、最近のナビには設定がないのでしょうか
 
車の巾が広いので知らない道は不安ですね
 
もうしばらく様子をみようと思います
 
 
 
では また来てください
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30