記事一覧

USB 電圧計&電流テスタ

我が「どこでもドア号」のソーラーシステムは「蓄電システム」と言う販売店で購入し、「どこでもドア号」の売主である九州の「キャンピングクラフト」と言うショップに送って取付けて貰いました
 

 

この「蓄電システム」のソーラー機器類は非常に安価で品質も良く、多くの利用者がいるようです

このショップは毎日 特売情報を送ってくれるのですが、今日の特売商品に「USB 電圧計&電流テスター」なるのもが出ています
 


説明文をよく読むとUSB端子に挿してUSB機器を接続したときの電圧計&電流が測れるそうです
 

 

珍しい物で あまり見かけませんし 特別価格880円は魅力です

 
 
最近、私の職場でパソコンを一斉に入れ替えたのですが、新しいパソコンのUSBからiPhoneを充電すると上手く充電できない事が有ります
最初は秋葉原で買ったサードパーティーの充電ケーブルが悪いのかなと思ったのですが、同じ充電ケーブル
を我家のパソコンで使用すると問題なく充電できます
 
USBの電圧はテスターで測ることができますが、機器を接続しての電圧・電流は測るのが難しいので この「USB 電圧計&電流テスター」は買いですね
では早速出掛けましょう・・

「蓄電システム」は御徒町駅(おかちまち)から徒歩5分位の所にあります
 
御徒町駅は上野と秋葉原の間の駅でアメ横が有名です
 

 
以前訪問したことが有りますが、お店の人がとても親切なお店です
 


外から眺めるとソーラーパネルしか見えませんが、中に入ると細かい部品も沢山並んでいて楽しいお店です
 


防水型LEDスポットライト等ソーラー以外の商品も沢山並んでいました

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の買い物は・・「USB 電圧計&電流テスター」と「ケーブル付防水ヒューズホルダー」です
 


これが「USB 電圧計&電流テスター」です
 


早速、「USB 電圧計&電流テスター」を自宅のパソコンに挿してみました
電圧は5.09Vです 
機器は接続していないので電流値は0.00Aです
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
試しにiPhoneを接続してみると・・電圧は4.81Vで電流は0.49A流れているのが分かりました

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
これ面白いですね 他も色々試してみようと思います
 
 
では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -