記事一覧

無線電力計を買いました

以前、100V機器をキャンピングカーで使う場合の参考に「ワットモニター」を購入しました


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは とても便利で 手軽に消費電力が測れ、使用している間の電気料金も積算してくれます
この「ワットモニター」を使って調べてみると、我が家は無駄な待機電力が多いことが分かりました
たとえばエアコンですが、5台有るエアコンが全て電源プラグが挿したままです
「ワットモニター」で測ってみると、1台当り5W程度でした
24時間x365日x5台も挿したままですと単純計算で年間219kw 6,351円の無駄使いになります

我が家は子供がみんな独立してしまったので妻と私の二人で暮らしています それにワンコのニモも居ますけど ・・
二人暮らしですから あまり電気は使わない筈ですが ・・
冬は電気料金だけで2万円をオーバーします
オール電化では無いし 夫婦二人に+ワンコで2万円オーバーは高いですよね
そこで家のトータルの消費電力が知りたくなりましたが、 分電盤を開けてクランプメーターを挟んだのでは
知りたい時に見に行かなくてはならず不便です
 
早速、ネットで探したら良い物が有りました
分電盤にクランプセンサーと送信機を付けて、手元に置いたモニターで電気の使用量を監視できる「消費
電力モニタ(クランプ式・無線電力計)CHE-TSTCLW」を購入しました

 
上段:左が受信側モニター 右が送信機   下段の2つがクランプセンサーです

価格は3万円ほどしますが、たまに安い時が有りましたので それを狙って購入しました
設定は色々と変更できますが、10秒毎の家全体の消費電力が分かります
普段計ることが難しい電源ケーブルが表に出ていないビルトイン食器洗浄乾燥機とかオーディオラック内に
入っている複数の録画装置の消費電力などもトータルで表示されます

この電力モニタを使ってみて分かったのですが、我が家は普段使う電気製品や照明を消しても 防犯ビデオ装置や床下換気装置等の電源が切れないので 常に250W以上の待機電力が消費されているのが分かりました

パソコンでデータを管理するソフトも付属していますので、色々と調べてみようと思います
 
今年の冬は1万5千円を目標に頑張りたいと思います

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -