記事一覧

雨の日に便利なアプリ

昨夜から朝にかけて 東京地方も豪雨と雷で凄かったです
ピカピカ! ゴロゴロ!あまりの凄さに眠れませんでした
出掛ける頃にも降っていて 今後の雨が心配でしたので 便利なアプリを使って天気の様子を見てみまし
普段 よく使うのは「アメッシュ」です


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
自分のいる場所を中心に 付近の雨の状態がわかります
5分ごとに更新されますので 自分のいる場所が何分後に雨が降ってくるのかが分かります

他には「XバンドMPレーダ」というアプリも便利です


レオじじいさんのブログにも詳しく書かれていますが、国土交通省の配信している降雨観測情報を基にしたアプリです
このアプリも地域ごとのレーダー情報で雨の状態がわかります
 
そして最近、ハマっているアプリは「Go雨!探知機」です ・・ 豪雨と読むんですかね
 
他のアプリ同様 レーダー情報を基にして雨の状態がわかりますが このアプリの凄いのは スマホを空にかざすと リアル画面に雨情報が重なって表示されます


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1分毎に250m四方の雨を観測する最新のレーダーを使ったアプリで 1つのマスが250m四方を表していています


今居る場所は薄いブルーなので 0.1~1mmの雨が降っていますが、右前方1000m辺りは雨が降っていないのが分かります
今日は東京ドームに仕事に行きましたのでドーム付近でアプリを使ってみました
何分後に雨が降ってくるとか 雨が止むとかが分かるんですから 本当に便利な世の中になりましたね
 

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -