記事一覧

エアサス感想-1

エアサス装着から1週間ほど経ちますが 出掛ける予定もなく その後のレポートが滞っていましたので 徐々に紹介していきたいと思います
 
今回装着したエアサスはスマイルファクトリーキャンサス(Cam sus)スタンダードモデルプロコンプサスペンションの組合わせです

キャンサススタンダードモデルは前後輪共にエアサスが標準ですが、ボンゴベースはフロントサス周りのスペースが狭く 大容量のエアサスが付けられないので むしろフロントはエアサスを止めて プロコンプというサスペンションの組み合わせが良いですよと勧められて この組み合わせにしました
 

 
プロコンプは低速では柔らかく、高速になるほど硬くなる変わったサスペンションだそうで、私のように無精者はランチョのように設定が変えられるショックを付けても 中々調整しないと思うので理想的なショックです
 
リアのエアサスはオプションで左右別々の独立制御でお願いしましたので、右側の架装重量増加にも対応できたら良いなと思います


取付をお願いした東京世田谷区にある「日産ピーズフィールドクラフト」からの帰り道では すぐに乗り心地が良くなったのを感じました
 
今まではいつもフロントが浮いた感じがして 接地感覚が希薄で風が吹くとふらふらしましたが、改善されています まったく別の車に乗っている感覚です
以前は加速すると(パワーは無いくせに)更にお尻が下がって フロントが浮いた感じがしましたが、これも無くなりました

エアサス装着後は、リアがしっかりとしていてフロントが浮いた感じがまったくしません
交差点で曲がる時もロールが少なく 以前よりスピードが出ていても不安なく曲がれます
 
それと加速する時に車が全体的に軽くなったような印象を受けます
これは錯覚かもしれませんが リアが下がらないので感じるのかもしれません
 
問題のリアの乗り心地は運転手には判りませんので 妻を後ろに乗せて感想を聞いてからレポートします
 

では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -