記事一覧

エアサス

納車時から改善を考えていた足回りですが、乗り心地と安定性を考えてエアサスの取付で検討を進めました

キャンピングカーのエアサスは大きく分けて カーセールスワタナベのエアーリフトスマイルファクトリーのキャンサスが主流のようです

こちらがエアーリフト

エアリフトはサスと別にエアバックを付けます
エアバッグはリアのみでフロントは(リアも)サスをランチョに変えるようです
 
 

そして こちらがキャンサス


エアバックサスと一体です
フロントリアエアサス対応可能です

キャンサスは4輪独立でエアの圧力が調整できるのでキャンサスにしようと思いましたが、スマイルファクトリーの話では ボンゴベースはフロントサス周りのスペースが狭く 大容量のエアサスが付けられないので むしろフロントはエアサスを止めて プロコンプというサスペンションが良いですよと勧められました
このプロコンプというサスペンションは低速では柔らかくて、高速になるほど硬くなるショックだそうです  不思議ですね

金額の高い「4輪独立エアサス」を無理に薦めず、それより金額が安い「リアのみエアサス+フロントサスペンション交換」を薦められ なんとなく信頼できそうなので こちらに決定しました
 
問題は取付なんですが、スマイルファクトリー鳥取なんですね
我が家からは遠くて大変です
 
我が、どこでもドア号門司まで行ってキャンピングクラフトという店で買いましたが、その後の対応が最悪で 今はとても後悔しています
遠いから 文句も言ってこないだろうし 今後購入することも無いだろうと思っての対応でしょうか
 
そんな事もありましたので 鳥取エアサス取付けて具合が悪いとそのあとの修理も大変だと思って聞いてみると 東京の世田谷区にある「日産ピーズフィールドクラフト」という店で取付けてもらえるそうです
それなら安心と 早速、日産ピーズフィールドクラフトに行くことにしました
 
詳細はまたあとで報告しますので もう少し待ってください

では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -