記事一覧

足回りについて

毎日暑い日が続きますね みなさん体調は如何ですか
私は仕事が忙しくて 車庫に置きっぱなしのキャンピングカーを横目で見ながら土日も仕事に出掛けています
*ブログが更新できないのは ただ単にサボっているだけですが(^。^)
 
さて・・キャンピングカーが我が家に来てから 嬉しくて近所に乗って出掛けた時の第一印象は・・ 「乗り心地が悪い!!  最悪!!」 
 
普通乗用車から乗り換えたのですが・・こんなに悪いとは思いませんでした 本当にビックリするほど悪いです

原因の一つに 私の希望でオールシーズンタイヤを選んだのもあるかな?? 何て少し反省しました

YOKOHAMAタイヤ Y811 165R14 8PR (フロント2本)



 
 
YOKOHAMAタイヤ Y828 145R12 8PR (リア4本)



 
 
(同じシリーズですがY828の165R14 8PRはY811という商品型番になるようです)
お金が無いので鉄ホイールです キャップも無いです
 
納車後、数日して運転に慣れてから 後席に妻と娘を乗せて 近くのショッピングセンターに出掛けた時ですが 道路の継ぎ目でリアがバウンドしているのが判かりました
 
ショッピングセンターに着いてから妻に聞くと 弾んで体が宙に浮いた・・と言っていました
 
でもキャブコンは基本的にトラックベースなので荷台に人が乗る設計にはなっていませんから仕方が無いのでしょうね

都内はそれほど道が悪くないのに(継目があっても今までの車では気になりませんでした)これから行楽地に行くことを考えると心配になってきました
妻曰く 「これでは安心して乗ってられないし ニモ(ワンコ)も宙に浮いて寝てられない」と言われてしまいました
 
更にもう一つの不安は、風の強い日に煽られてハンドルが取られてしまい 真っ直ぐ走れないことがありました

そのときは本当に焦りました 対向車や横を走っている車にぶつかったらどうしようと思って走っていました

とにかくこの乗り心地を解決しないと 快適なお出掛けができません
なにか良い解決方法は無いかな・・なんて考えていましたら 有りました
色々なブログを拝見すると、増リーフとかランチョ等のショックアブソーバの交換が効果ありそうです


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々と見ていると悩みますね~

エアサスなんてのも有るんですね

でも お金が掛かりそうです・・快適にキャンピングカーに乗るには更なる出費が必要なんですかね

早速 奥さんにお願いしてみます

我が家は奥さんを財務省ではなくて大蔵省と呼んでいます(^。^)
 交渉が上手くいくと良いのですが・・
 
 
では また来てください
 
 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -