記事一覧

ピザ

連休なのに仕事が入っていて出掛けることもできない
唯一の楽しみは 諸先輩方のお出掛けブログを拝見して 一緒に旅行に行った気分になる事
 
晩酌のビールを飲んで  ある方のブログを見ていると 最近ピザ作りに凝っているみたい・・・
 
よせばいいのに"私もピザ作ってました"なんてコメントしてしまい
返信で オジジさんのピザを見せてください・・なんて言われてしまいました
 
過去形で"作ってました"なのは 妻から"ピザ禁止令"が出ているからなんです
この"ピザ禁止令"私は少しも悪くないのに・・でも少しは悪いかな・・
 
ピザの作り方は 皆さんご存知のように 小麦粉を練って イースト菌で発酵させた生地を延ばしピザソースを塗り 色々なトッピングとチーズを乗せて 焼くだけです
 
でも小麦粉だって強力粉・中力粉・薄力粉をブレンドしたり オリーブオイルやバターを混ぜたり工夫が必要です
 
発酵も温度と時間を注意するほかに"元気なイースト菌"が必要です
元気が無いと膨らみません 元気の無いイーストは ポイします
私がイーストならポイされてますね
 
それから それから チーズも何種類か試したり ベーコンも色々試しました
最後に"焼き"ですが あまり大げさな釜は置くスペースもありませんのでビルトインレンジを買い替える時にピザとダッチオーブン対応のレンジをチョイスしました
 

ピザ作りで(私が)一番難しいと思うのはフチを作ることです
材料は薄く延ばしますが、フチの部分は厚めに残さないとダメです
 
何度も失敗し その後は結構うまく出来るようになりました
ピザを作っても食べるのに忙しくて あまり写真も撮っていませんでしたので 携帯で撮った写真が残っていましたので見て下さい
 
色調が悪いですが 実物はヨダレが出るほど美味しそうでしたよ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
生ハム・トマト・アスパラ・・etc                       ベーコン・ハラペーニョ・トマト・・etc
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーコン・ハラペーニョ・アスパラ・・etc            サラミ・ハラペーニョ・・etc
何か色が悪いですね 実物はいい色でしたが
 
何故 妻から"ピザ禁止令"が出たのか・・・ それは私が毎週 毎週 ピザを作るので 妻が体重が増えるので(増えたので)ピザは禁止・・と禁止令を発しました
 
特にダブルチーズにした頃から 美味しいけどカロリーが心配モードになりました
私が悪いのではないのですが 凝り性なので 他からストップが掛からないと止まらなくなります

孫か遊びに来てピザを食べているときの写真です
左から・・孫 オジジ 末娘(後姿) 愛妻・・です
 
 
そういえば イースト菌発酵に関連するものといえば ビール作りも懲りましたね
二次発酵後の瓶詰めを末娘に手伝わせた写真が一枚だけ残っていましたが
勝手に掲載すると怒りますので割愛します
 
 
もう20年位前ですが この時も凝ってしまって 製造タンクを増やしていたら 妻からストップが掛かったのを覚えています

今のところキャンピングカーいじりにストップは掛かっていませんが 時間の問題みたいなので 超特急でいじりまくります
 
 
では またきて下さい

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -