記事一覧

テレビ付けます・・つづき

先日取付けたテレビ用ポールにテレビを付けてみました
皆さんのブログを拝見するとお勧めはカンデラのAGS19RZ1


消費電力18Wで良いと書かれています
 
でも我が愛車どこでもドア号には19インチはデカイかな・・と思います
12~14インチで適当な物が見つからないので諦めていたところ
ありました ありました
我家に適当なテレビがありました 東芝のSD-P120です


このテレビ 正式にはポータブルDVDプレーヤーで メーカーではテレビの扱いではないのです
*
以後、テレビと呼びます:けど(^^)
 
ポータブルDVDプレーヤーですから 勿論DVDも観れますし、SDスロットHDMI入力もありますのでSDカードHDプレーヤーに入れた映像も再生できます
それからバッテリーを搭載していて 電源なしで2時間使えます



電源は12Vでした・・ラッキーです
しかし、最大の問題は消費電力が33Wと大きいのです
DVD再生時が最大消費電力かな・・テレビだけなら もう少し消費電力少ないかな・・なんて勝手に思っています(あとで計ってみます)

このテレビ、私の寝室妻の寝室に同じ物が2台ありましたので、私の寝室の物をキャンピングカーに取付けました
*私は最近 ニモ
とリビングで適当に寝ているので寝室には行かずテレビ不要ですから

ポールの上部には、事前にポチって届いていたこれを付けます
 

早速、テレビを付けてみました
ベリーグットです!


 
このアームがとても良い状態で 好きな角度・位置にセットできます
サイドのシートからも見ることができます このアームは正解でした


 
車が移動中は入口側へ移動すれば急ブレーキを掛けても飛び出さず、ダイネット側へ移動すれば好きな場所から観る事ができます


画面が外光で反射する場合は首振りして角度も調整できます
アンテナも好きな方向に回せますので駐車してから調整できます
 
問題は33Wの消費電力ですね
テレビ視聴だけで どれ位の消費電力か調べてみます
DVDを視聴する場合は他の方法でもテレビ+
DVDレコーダー分の消費電力がプラスされますから結構消費電力が多くなりますよね
 
あとは12V直結のために"ふくろうさん"のブログを参考にして12Vリミッターを付けたいと思います
ただ アンテナのブースター電源が15Vなのでこちらも考えないといけないですね
 
 
とりあえずテレビはこの方法でいいかな・・

では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -