記事一覧

電車が止まった場所が悪かった?

今日は連休明けの臨時出勤日
連休前半は仕事でしたので1週間ぶりの出勤でした

今日の仕事先は新宿・・我が家の最寄り駅から埼京線で15分 湘南新宿ラインで19分の
道のりです

埼京線ならラッシュが終わった9時台でも5分間隔で電車がやってきますが今日は湘南新
宿ラインに乗ってみました

すると走り出して10分程して池袋の少し手前で急に電車が止まりました
朝は前の電車がつかえていたりして止まることも有りますので気にしていませんでしたが
・・しばらくすると車内アナウンスで「パンタグラフを点検しますので下げます」と放送が・・

すると車内の照明も消え エアコンも止まってしまいました
ラッシュ時間が過ぎているとはいえ結構な混雑状況でしたのですぐに汗ばむ暑さになり
ました

エアコンが停止して10分過ぎた頃に暑くて具合が悪くなったのか5,6m離れた辺りで人が倒れたよう
です

人が多くて確認できませんが周りの人があせって「非常ボタンを押してください」と言
っています

しかし見回してもドアを開けるレバーは有りますが非常連絡ボタンは見当たりません
するとまたまた車内アナウンスで「この電車が停止してはいけない場所で停止した可能
性がありますので調べています」との事

以前 同じような事故が有ったのを思い出しました

最悪は線路に下りて池袋まで軌道を歩くのかな・・と思っていると・・「発車します」・・でも動いたのは30cm程度・・

たぶん悪い場所に停止したので大電流が流れ 架線が溶ける心配があり簡単に発車でき
ないようです

それからしばらくは状況に変化が無し

仕事先に先に到着した同僚からメールが来たので こちらの状況を伝えたりしていたら 
やっとゆっくり走り出しました

たぶん微速前進で走り出し流れる電流を少なくしたんでしょう

予定より20分以上遅れて池袋に到着 その電車に乗ったまま新宿に行くのも危ういので山手線に乗り換えて新宿に向かいました

とても珍しい体験でしたので 線路に降りれなかったのが残念ですが事故が無くてよかったです




このような停止してしまうとまずい場所を「エアセクション」というそうです
ひとつ勉強になりました


では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -