記事一覧

電子レンジの取付

先日ポチっとしてしまった電子レンジですが 扉を開けると巾木に角が当たって完全に扉が開きません
このままでは私の立場が有りませんので(大した立場ではありませんが)早速取付方法を考えました


atom307Rの電子レンジ置場は横幅が狭くて 置ける機種が制限されます


この巾木より上で電子レンジの扉が開けば角が当たらないので扉が開くでしょう
高さ5cm程度の低い台を作ってその上に電子レンジを乗せることとしました

しかし、高さ5cmでは木で作ると台だけになり、引き出しも作れません
そこでステンレスで作ろうと思いましたが、自分では作れないので 知合いに頼んで厨房器具屋さんに作っ
てもらいました

図面は自分でCADで書き、ツマミや引出部のロックは業者からの提案で決めました

暫くすると・・届きました・・早速取付です

とりあえず仮置きをしてボールペンで取付ビスの位置出しです
取付ビスの位置が決まったらドリルで下穴を開けます
箱の厚さが薄いので中にドリルが入らない為 底板の穴の位置の上にも穴を開けてもらい ネジ固定が終
わったら不要になった上の穴をアルミテープで塞ぎます



 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
箱の上には電子レンジの重量を分散させる為、レンジの足が乗る部分に補強板を付けました
前方の補強板は5mmの折りをつけレンジの足が引っかかるようにしブレーキを掛けたときに移動しないよう
にしました

引出しの固定は箱の奥と引出しの奥がマグネットシートでくっ付いています
引っ張ると引出しが出てきますが、かなり固いです
これなら急ブレーキを掛けても大丈夫!
 
箱が付きましたので電子レンジを載せ L金具でレンジを壁に固定します
奥の壁に付いていた棚も当たるので1cm上に移動させました


結果は、電子レンジの扉も完全に開くようになり大成功です
今回始めての快適化ですが キャンピングカーは買う前も買ってからも楽しいですね
 
さぁて 次は何をしようかな・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -