記事一覧

秋葉原散歩

私は秋葉原が大好きです
 
電子回路のくわしい知識は有りませんが 秋葉原が大好きで 週に2,3回 帰宅途中に徘徊しています

生まれが東京の大田区でしたので 秋葉原に行くのも さほど遠くなく 小学生の頃は真空管式の27MHzのトランシーバー等を作るため 部品を買いに 秋葉原に通いました (当時はヘルツではなくてサイクルでしたが)
その後もアマチュア無線にはまり やはり秋葉原によく通いました
 
現在は 自宅から職場まで30分程度の通勤ですが その途中に秋葉原駅が有りますので ストレスが溜ると(溜らなくても)帰宅途中に下車して ブラブラお店を見てまわっています
 
駅の改札を出ると AKB劇場が目の前にあり、若者が たくさん集まっていますが オジジには全く関係の無い場所ですので いつもの電気街に向かいます

それから 最近多いのはメイド喫茶の女の子達です 
オジジには声を掛けてこないので大丈夫ですが 若い人には"どうですかぁ~"なんて声を掛けています
 
さて、最初のお気に入りの店は浜田電機です

microSDやSDカード USBメモリなどが安く ここの店頭価格表を見て このあと紹介する あきばお~を行ったり来たりして どっちで買うかを決めています・・暇人ですね~
 
次のお気に入りの店は あきばお~ という店です


電気製品以外にも色々な品物を扱っていて面白い店です
あきばお~は秋葉原に8店舗程ありますが 店によって扱っている商品が違ったり 価格が違う場合があります
今回、ドライブレコーダ用にmicroSD-32GB(1,870円)を2枚こちらで購入しました


 
 

その次は千石電商を覗きます


千石電商も3,4店舗(もっと有るかも)あります
工具類や電子部品など色々あります
最近は孫のために電子工作キットを買っています
 
それから それから 有名な秋月電子で買物です


いつも混んでいて 根性入れないと奥まで進めません
東京に生まれて育ちましたが この混雑具合には閉口します
オタクが山盛り居ます 私はオタクでは有りませんので迫力で負けてしまいます
今回はLED工作用にテスター(2,100円)とLED点等試験用に12Vアダプター(600円)を買いました



 
 
 
 
 
テスターは家に何個か有った筈なのですが 探しても見つからないので買いました
ちなみにテスター12Vアダプターは店頭に並んでいてオタクの中に入らなくても買えます
 
そこから更に足を伸ばすと 東映無線があります


ここも色々物色できます
店頭に特価品が並んでいるのと 店内に多彩なアダプター等があります
USBの他、色々な規格のサイズ・組合せや色々な角度で曲がるアダプター等 他店では見つけにくい物が色々あります
東映無線も秋葉原に複数の店舗があります
 
その他にも マルツパーツ館akibaLEDピカリ館なども覗いたり買物したりしています
 
他にも色々な店が好きで・・ざぁ~っと周ると 何も買わなくても1,2時間過ごせます
本当に暇人ですが ストレス解消になります
もっとアップで写真を撮りたかったのですが 撮影禁止だと怒られるので勘弁してください
 
ではまた
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -