記事一覧

アパートの鍵交換

連休なのに明日、5/3に末娘が近くの7階建てアパートに転居します

賃貸の場合は以前の入居者が鍵を複製していると困るので 新しい入居者が入る前に今までの鍵を取り替えますが 不動産会社から来た鍵交換費用が18,000円でした

しかしツーロックのうちの一つだけ交換??


説明を聞くと二つ交換すると費用がかさむので このアパートでは一つだけ交換しているとの事
しかし以前の入居者が鍵を複製していたら1本は開く訳ですからツーロックの意味が無くなり
ます

更に交換するほうの1本も在庫のシリンダーの持ち回りです
シリンダーは持ち回りで交換手数料だけが18,000円なんですね
もちろん同一キーではないので鍵が2本必要・・


そんな訳で娘は不動産屋さんに「父に交換してもらいます」なんて勝手な事を言ったそうです
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

翌日 娘から「1本のキーで施錠できるようにして欲しい」と連絡がありました
私に頼めば鍵のシリンダーの料金だけですから安上がりだと思ったんでしょうね^_^;

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
早速 新しいアパートに下見に行ってみると MIWAの鍵が二つ付いていました

プレートの記号を控えて
鍵屋さんに問い合わせてみると 「二つともMIWAのロックなんですが同一シリンダーは対応していないです」との回答・・

しかし日本カバのシリンダーなら同一キーにできますと言われ 早速注文・・




注文画面には出ていませんが同一キーにするとオプションで3,000円追加されました

ー - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
届いたキーはこちら



ではさっそく交換しましょう
まずは下の鍵交換・・
プレートを外して シリンダー固定ねじを緩めれば古い鍵が外れます

新しい鍵の取り付けは 外した時の逆ですが 鍵が付く前にうっかり扉を閉めると扉が開かなくなりますので注意が必要です
手が塞がっていて写真がありません

下の鍵交換が終わったら 今度は上の鍵交換です



こちらは補助錠とか後付本締錠といわれるタイプです





鍵のドライバーという部分が長いので金ノコで切ります



後は鍵本体を取付て完了です

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こちらがKABAのディンプルキーです

カバ・・日本語にするとおかしな名前ですがスイスの鍵メーカーで150年以上の歴史があり スイス銀行の鍵は殆どKABAが使われているそうです
リバーシブルディンプルキーを開発したのもこの会社だそうです

日本のMIWAの鍵はすぐに開いてしまいますから 国産ならGOALのV18とかが良いと思いま
テロリストが多い国は鍵も堅牢で開け難くなっているそうなので イスラエルのマルテ
ィロックなども有名ですね



最後に今回は2個鍵を取り寄せて11,635円でした

取付費は無料ですから安くできました

私の都合も聞かないで「こちらで交換します」なんて言ってしまう末娘には困ったものです^_^;



では また来てください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -