記事一覧

小型船舶免許の更新です

先日、小型船舶操縦士免許証の更新をしてきました

平成3年に取得しましたので今年で25年・・5年ごとの更新ですから今回で4回目の更新です

場所は東京都千代田区麹町の海事センタービルです

IMG_1758[1]

一度だけ港区の会場に行った記憶が有りますが それ以後はこの会場でした

最初は申請書類と旧免許証の確認をしてもらい住所などの変更が無ければ身体検査(健康診断では無いです)
それらが終わると講習会場で約1時間の講習を受けて完了です
*講習会場は撮影禁止なので写真は有りません

更新費用は更新講習受講料+身体検査が4,200円 申請料1,940円印紙代1,350円 新しい免許証の送料410円 合計で7,900円でした
地区によって多少金額が違うようですが 大体こんな金額です

- - - - - - - - - - - - - - - - -

私が免許を取得した25年前は 水上オートバイも少数派でしたが その後は水上オートバイ用に特殊小型船舶操縦士免許もできました

ですから現在は小型船舶操縦免許はプレジャーボート等の船(小型船舶操縦士免許)と水上オートバイ(特殊小型船舶操縦士免許)は別々に取得しますが 私はむか~~し取得しましたので両方の資格が付いています

更に旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長に必要な「特定操縦免許」も付いています

自動車の2種免許と同じような物ですね

小型船舶免許証20160917[1]

私が取得した平成3年ごろの免許証はとても大きくてA4サイズ位ありました

水に濡れても大丈夫なようにパウチされ 3つ折りで裏は英語だらけ・・ 海は繋がっているので国際的な免許だと聞いたことが有ります

こんなに大きいと水上オートバイに乗る人は免許証の携帯も大変だろうなぁと思いましたね

今はカードサイズでこんなにコンパクト

ここに「2級」と「特殊小型船舶」更に「特定」が付いています

- - - - - - - - - - - - - - - - -

船で思い出すのは むかし 荒川でのんびり船を走らせていたら 横に「警視庁」と書かれた船が近づいてきて スピーカーから「止まって下さい 止まって下さい」と警告され停船させられました

長いタモを出され その中に船検証と免許証を入れ確認されました

その時 私は小学3年生の娘に操船させて 横でビールを飲んで寝転んでいました(*_*;


当時は飲酒運転は違反では無く 娘の操船も「お子さんに操船させるときは 気を付けて下さいね」で終わりました

おおらかな時代だったんですね

船は現在でも 港の中など規制された場所以外は 免許を持った「船長」が乗っていれば 無免許の人も操船できます

受験者が仮免で路上練習するのと同じく 横に免許取得者を乗せて練習ができます




今日更新しましたので次は5年後ですね



では また来てください

↓↓ポチっと お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

オジジさんの多才ぶりはお見事ですね。外洋や旅客輸送までできるなんて、イザという時は勿論のこと、格好いい海の男の力量を発揮できますね。ところで、未だヨットは係留されてますか?維持費がたいへんでしょうね。汗

No title

陸に海にそしてアマ無線と本当に多才ですね。未だ他に業務関連での免許を上げれば限が無いのでは?
一度、ボートに乗せて頂こうかな。

No title

よっしーさん

私の資格は1級では無いので外洋には出られないです
2級から1級に昇級するのには学科だけなのでハードルは低いのですがこれから操船する機会が有るか考えるとこのままで良いかなと思います

以前、所有していたプレジャーボートは売却し 折り畳みのモーターボートは友人にあげてしまいました
係留費や船検も掛かりますし 家を新築して家計が大変でしたからね

No title

レオじじいさん

仕事の資格は必要に迫られて取りましたが 趣味は自ら進んで取得してましたね
他には射撃も趣味にしてましたので散在してました

会員制のプレジャーボートレンタルシステムが有るのですが検討中です
キャンピングカーも活用してないので妻に叱られそうです

こんにちは。
陸に海に何でも来いですね!6679
A4の免許は確かに携帯に困りますね。
船だから置きっぱなしが前提なんでしょうね。
船は私も無免許操縦(勿論隣に有資格者あり)してました。海は広いですが東京湾は大渋滞なんでしょうね。

No title

bankerkonさん
いらっしゃいませ カープが優勝してからお祝い続きで音信不通でしたので心配しましたが お元気のようですね

A4の免許は救命胴衣の内側にポケットが有ったと記憶しています

東京は陸も海も渋滞してますね

ブログにコメントいただきありがとうごさまいました。 私も小型四級持ってますが船はありません(^▽^;)
発電機ボックスは私のように車内に設置でなければなんとかなると思いますよ〜

No title

しめじのパパさん
書込み頂きましてありがとうございます

4級(2級)をお持ちなんですね
キャンピングカーもボートも共通するところが有り どちらも楽しいですが家計が許さないのでボートは売却しました

発電機ボックスはまた詳しく教えて下さい

No title

中古なら買えない価格じゃないので、海が近ければ、絶対に購入すると思います!
埼玉県でよかったです(;^_^A

No title

monacoさん
私が所有していた時の係留は横浜でしたから離れていても大丈夫ですよ
埼玉県でも川口に有りますから1艇どうですか(^^)/

No title

船に射撃にキャンピングカーにと
オジジさんの遊びは豪快ですね~

最近私も船が欲しくて欲しくて
もう眠れない程!?
ではありませんが、
気になっているんですよね。

それで一昨年ゴムボートを買ったのですが、
おもちゃみたいなやつだったので
一年で穴があいてしまいました。
直しながら使っていましたが、
もうダメそうです・・・

車も買い替えたばかりなので
流石に妻には言えませんが、
先ずはフォールディングカヤックなんか
いいかなぁ~と思っています。
でも、本当は無人島に行けるくらい
大きいのが欲しいですe-14

No title

ぴっぴこさん
ラッコ姫に楽しい思い出を作ってあげれるのは今だけですが 新車購入したばかりで諭吉さんが飛んで行ってますから大変ですね
!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -