記事一覧

アルミテープチューニング

ブロ友さんのBANさんや気梨桂さんのブログで拝見したのですが・・

最近、アルミテープチューニングなる物がとても流行っているそうです
1095597[1]

これは車が走行中には樹脂やガラス部分が+イオンで帯電するそうで 帯電した部分と空気中の+イオンが反発して空力性能を低下させるそうです
その帯電した樹脂やガラス部分にアルミテープを貼ると空気中に+イオンが放出されて空力が改善されハンドリングが良くなるというものです

最初は本当かなと疑いましたが なんといっても「世界のトヨタ」が発表したのですからウソは無いでしょう
特許も取得され実証データも公表されています

気が付きませんでしたが 既にノア・ヴォクシーには純正採用されているそうです
*バンパー裏の見えないところに貼ってあるそうです

特許品ですから他の企業は無断で真似をできません
個人は真似をしても全く問題ありませんのでトヨタも個人ユーザーに「試して下さい」とアピールしています

他のメーカーはユーザーからの要望が出てくればトヨタに特許使用料を支払うようになるんでしょう

将来的にはアルミテープでは無くて 例えば樹脂製バンパーに金属を埋め込んだり 導電性樹脂を使ったりして展開していくんでしょうね


・ ・ ・ ・ ・ ・ 
早速、トヨタのディラーに行き注文しようと思いましたが 人気沸騰で納期が掛かると聞き 普通のアルミテープで作る事としました

トヨタの純正アルミテープ(テープ モールディング)は糊面にも電導性の材料を使っているようですが 普通の家庭用アルミテープで全く問題ないと書かれています

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

まずはCADでパターンを書いて ボール紙に貼付け・・
P1080894[1]

カッターナイフで切り取ります
P1080898[1]

P1080900[1]


このテンプレートをアルミテープの上に載せて転写して・・カッターでカットすると出来上がりです
ボール紙では先の部分が曲がってしまい ちょっと失敗でした
P1080903[1]


出来上がりはこんな感じ
P1080904[1]


カッティングプリンターが有れば楽なんですけど 機械が増えると叱られるので諦めます


さて 試しに貼ってみたら 見事に失敗です
*失敗は記録に残さないため 写真は無しです(*_*;

全体に裏紙が無いと櫛のような部分が曲がってしまいます

今度は裏紙を残して もう一度挑戦
今度はうまくいきました
P1080906[1]

P1080907[1]


出来上がりはこんな感じです
P1080909[1]


ステアリングポストの裏も効果が有るそうですので・・
P1080911[1]


余った余白部分はアクリル製の窓のフチに貼ってみました
P1080905[1]


・ ・ ・ ・ ・ ・ 

そう言えば むかし「パナウェーブ研究所」という宗教団体がスカラー波から守る目的で車にシールを貼ってましたよね
pana-20.jpg

スカラー波って何かなぁと思っていたら・・「スカラー波ってあんた、それはただの静電気ですよ」と大槻教授が言っていたそうです
もしかしたら パナウェーブ研究所がトヨタより早く特許申請していたかもしれませんね(そんな訳ないか)

スカラー波を防ぐシールは こんなシールでしたが・・
images.jpg


これを導電性インクで作っていればねぇ・・(^.^)


・ ・ ・ ・ ・ ・ 

手作りシールは もう少し増産してあちこち貼ってみます
一説によると燃費も向上するそうです

高速道路走行時にトラックに抜かれる時の押し出される感じとかが軽減したら嬉しいですが これは別の作用かな??

今度、効果をご報告いたしますm(__)m



では また来てください


↓↓ポチっと お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

流石敏感ですね。しかも試作までとはビックリです。とても真似できません。キャンカーで有効なら大いに興味沸きます。レポ楽しみにしております。

No title

ヨッシーさん
ちょっとヒマしてましたからねぇ

これを貼ると地を這うような走りになるそうですが
元の車が空気抵抗半端ないのでどうなんでしょうか
(^.^)

No title

本当にお暇なようですね!
空気抵抗云々言う前に
車重減らすことが先決でしょ!v-8

No title

朝霞情報さん

本当にヒマなんですよ

でも明日は〇〇省とドームと御苑です

3か所も回って最後の〆は歯医者が待っています

今月は激務の予定ですからゆっくりできるのは今日が最後です

No title

気梨桂さんの記事は私も読みましたが、最近他の記事でも話題になっていますね。
しかし、試作テープつくりも本格的で驚きです。、効果を数値で表して戴けると良いですが・・・難しいでしょうね。
過去に、バンクベッドの下にアクリル整流板を着けると直進性が劇的に改善すると言う記事があふれましたが・・・今は誰も整流板をつけていません。
亀さんのような走りのキャンカーにトヨタの最先端技術は効果があるのか次のレポートを楽しみに
しています。

No title

レオじじいさん
気梨桂さんの記事にビックリしたのですが Banさんも徹底的に貼ってました

レオじじいさんはカッティングプリンターをお持ちなので色々なデザインで作れますね

航空機には空気中に放電する仕組みが有るそうなので効果は有りそうですが、私が鈍感なので気が付くか心配です

こんにちは。
これ、怪しいけど理論的には理解できるんですよね。
週末に200㌔弱走りましたが、燃費のびてるんですよ。
オカルトっぽいし、これで延びたのがどうも自信がありませんがね。
しかし、これで延びれば御の字ですよね

No title

banさん
早速 真似させていただきました
キャンピングカーは空気抵抗は大きいし燃費悪いし・・
少しでも良い結果が出ればうれしいです

でもトヨタは凄いですね
この特許使用料で大儲けですね

No title

アルミテープチューン、トヨタに劣らない完成度の高さに感動しました。さすがですね。

本音を言うと、いくらトヨタがそれっぽいことを言ってもでも、いまいち信用できません。

オジジさんがキャンピングカーで検証されるのを楽しみにしています。

No title

気梨桂さん
恐れ入りますm(__)m

気梨桂さんの車の方が貼っている面積が大きいですから効果が大きいでしょうね

私は鈍感なので違いが分かるか心配です

No title

早いですね。(^^)
私も燃費に効果あるなら是非試してみたいと思ってます。

あの形がいいらしいですね。
エッジの面積が多いほうが放電効果が高いとか。

燃費向上した!って話が聞こえてきたら動こうとしている他力本願者でした。^^;

気になります

こんにちは。
吸気系に銅テープを貼って燃費効率が上がるのいうのは聞いたことありますが、
あれに近いんでしょうかね。

私はこの手のチューンを信じませんが、トヨタが量産車で採用しているというのが興味深いです。信憑性がありそうですね。

効果のレポート楽しみです。

No title

はちさん
空力が改善されるなら相乗効果で燃費も良くなるんでしょうね
banさんのレポートでは1~2km/L良くなった気がすると書かれてました
ベタベタ貼ると燃費アップしそうですね

No title

oink!さん いらっしゃいませm(__)m

吸気系に銅テープ・・ありましたよね
キャブ用のスワローとかも試したことが有ります

トヨタが特許取得したと聞き 信用して試してみました
私の車は運転席以外は窓を含めて樹脂製なので本当なら効果が出ると期待しています
問題は私が鈍感なので気が付くかどうかですね

No title

アルミテープの記事ですが、
ここ何日かでいっきに目にする機会が増えましたね。
しかもこれ、トヨタでもかえるんですか!?
これは知りませんでした。

オジジさんのようにカッコよく付けれれば
自作でいきたいところですが、
私が作ったら・・・

もう少し落ち着いたら私も手に入れようと思います。

ところで効果の方はいかがでしたか??
次の記事をお待ちしております(^^)/

No title

ぴっぴこさん

このシールはトヨタの販売店で購入できるようです
注文殺到で納期が掛かってましたが 最近は増産したようですね
amazonでも購入できますが値段が高めでした

昨日 車に乗ってみましたが 何となくですが走行中の安定性が増した気がします
ボディも窓も樹脂製ですから 効果が有りそうなのでもっと枚数を増やそうと思っています

うううう

すっごく面白うそうです!(^-^
まねしてみます。(笑)

No title

ぱんたさん
ちょっと面白そうでしょう
トヨタもどんどん真似してくださいと言っているようです
町中にアルミテープを貼った車が増えそうですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -