記事一覧

防災用に発電機を用意・・

一昨日のケーブル火災にはビックリしました

東京都内で58万6000戸が停電したそうです

運良く我家は停電しませんでしたが 多くのビルではエレベーターの中に閉じ込められた人もいて大変だったようです

今の時代 電気が止まるのは大変な影響が及びますからね

一般家庭でも冷暖房共に電気が主流ですし 石油ストーブやガスストーブ以外のファンヒーターでも電気が無ければ運転できません

- - - - - - - - - - - - - - - - -

近いうちに大きな地震が来る確率が70%以上と言われていますので心配ですね

照明にはLEDランタンなどの用意も有りますが長期の停電だと電池以外に100Vで使用するLED電球程度は使いたいです

照明以外にも 冬でしたら暖房も必要ですし 携帯電話が接続規制された場合に家庭用電話機を使いたくても最近の電話機は多機能電話機ですからAC電源が必要です

そんな訳で防災用に発電機を用意していますが 問題は運転時の騒音です

やはり防音ボックスが必要になります

- - - - - - - - - - - - - - - - -

私が今年の4月に購入した防音ボックスはこちらの「ぱかっと」です
pacat.jpg


発電機に被せるだけという"目からウロコ"の防音ボックスです

本体カバーを掛けなくても排気カバーをセットしただけでもかなりの効果が有ります
P1080480[1]
*写真はブロ友のヨッシーさんのHONDA-EU16iの互換機でテストした時のものです

発電機に消音カバーをセットして黄色い本体カバーを被せるだけです

とにかく軽いので取り扱いが楽で 防音効果もバッチリです

この優れ物 防音ボックスの詳細は次回報告致します



では また来てください

↓↓ポチっと お願いします↓↓ m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよお披露目近づきましたね。12月に一度お邪魔して直に拝見させてください。(;^_^A

No title

よっしーさん  コメントありがとうございます
自作の防音ボックスを公開しましたので 第2弾です

12月まで山荘に滞在なんですか??
羨ましいです
私は今月は少し忙しくて9日位出勤予定です(^^)/

No title

こんばんわ
オジジさんは新しいモノ好きですね、是非フィールドでの使用感をアップしてください。チョッと高いですが、それと、どのように車載するかでしょうね。

No title

防音性能は、いかがですか?
訳アリ品がヤフオクに出品されていますが、まだ高いです(;^_^A

敷地内に置き場を確保できれば、自作したいと思っていますが、屋外で風雨に晒されることを考えると躊躇してしまいますw

No title

レオじじいさん コメントありがとうございます

この防音ボックスを注文したのは熊本地震が発生する前でしたがタイミング的に購入して良かったと思っています

価格は開発費や性能を考えると納得しています
他ではPL保険も掛けずに危険な物も平気で売っていますからね

防災用に購入しましたが 予想以上に軽いのでレジャー目的も良いかなと思っています

積込み方法は現在計画中です(^^)/

No title

monacoさん コメントありがとうございます

住宅密集地でも問題なく使えますので防音性能は合格です

訳アリ品が出てましたか・・知りませんでした
どうせ傷になると思いますから訳アリ品もアリですね

外部に設置だと痛むでしょうね
今は部屋の中に置いてますが 軽いので直ぐに外へ運べます

No title

発電機が無騒音にできるのはいいですねぇ。
防災用だけじゃもったいないので、やっぱりキャンプにも使いたいですよね。
夏のエアコンだけじゃなく、色々と重宝しますね。

それにしても、この手の商品は量産効果がないからか、お高いですね。^^;

No title

はちさん こんにちは

発電機を保管する前にタンクのガソリンを抜いてから 運転して残りのガソリンを空にしないといけないのですがこの防音ボックスを使えば住宅密集地でも回せます

防災用だけでは勿体ないですかね
価格は他の物も高いのでこんな物かなぁと思って買いました

優れ物のようですね(*゚▽゚)ノ

防音装置「ぱかっと」は、相当な優れ物のようですね。。。
此れが上手く常時搭載出来れば、最高ですね(*゚▽゚)ノ
高齢になると、16iの持ち運びが出し入れが至難の技のようですが。。。

No title

初めまして
いつもROMってます

良さげなボックスですが少し高いかな
もう少し詳しく教えてください

No title

畠mamaさん こんにちは

確かに16iの積下ろしはきついですね

レジャー用は軽いYAMAHAのEF900isで HONDAの16iは防災用に準備しました

しかし「ぱかっと」が自作の防音ボックスより軽いのでトータル重量は「ぱかっと」+EU16iの方が軽くなってしまいました
どちらをレジャー用にするか悩んでます

No title

VT250すぱーださん 初めましてm(__)m

つまらないブログですが 宜しくお願いします

私も最初は高いかなと思ってましたが 金属製の防音ボックスは他の製品も結構お高いですし減音データも表示しない製品が多いです
「ぱかっと」はデータも出ていたしPL保険も加入していたので購入を決めました

もう少しレポートしますのでお待ちください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -