記事一覧

すぐれもの防音ボックスの紹介

前回 ご紹介しました防音ボックス「ぱかっと」の詳細をレポートします


普通の防音ボックスだと・・

発電機を回してから持ち上げて箱に納めてフタをする

この間 発電機の運転音がうるさいし 更に重たい発電機を持ち上げて箱に入れたり大変です

この「ぱかっと」は発電機を排気カバーにセットしてから発電機を起動させますので この時点でかなり静かです

そして本体カバーを掛けると更に静かになります

- - - - - - - - - - - - - - - - -


この防音ボックスは排気カバーと本体カバーに分かれています

合計の重量は14kgですが 発電機と本体カバーをセットして発電機を回してから かぶせるだけの本体カバーは9kgですからとても軽くて扱いやすいです


使い方は簡単です
付属のゴムマットを敷き 排気カバーを載せます
P1080934[1]


排気カバーの折り返し部分に発電機のゴム足を載せます
P1080935[1]


これだけでも大丈夫ですが 付属のゴムバンドを掛けるとしっかりと固定されます
P1080936[1]


これでエンジンを掛けますが すでに排気カバーがセットされていますので音はかなり静かです
P1080938[1]


最後に本体カバーを載せて完了です
P1080937[1]


もちろん定格通常モードで運転しても内部の温度上昇は有りません

他の防音ボックスのなかにはエコノミーモードでないと使用できないものが有りますが この防音ボックスは全く問題ありません

- - - - - - - - - - - - - - - - -

私がこの防音ボックスを注文したのは今年の4月5日でした

その約10日後の4月14日に熊本地震が発生・・ やはり防災用に防音ボックスを注文しておいて良かったと感じました

できれば出番が来ないことを望みますが 最近は少し心配になってきました

- - - - - - - - - - - - - - - - -

発電機は定期的に動かさないと内部のガソリンが劣化してキャブを詰まらせたりします
この防音ボックスを使えば住宅地でも定期的に運転ができますからお勧めです


では また来てください


↓↓ポチっと お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

拙宅でのご出張実演でも静かさを実感できましたし、取扱いが他の防音ボックスに比較し、エライ簡単でしたね。鳥取県地震のニュースが流れてきましたが、いよいよ身近に迫ってきた災害に備えておきたい装置と感じ入っております。

No title

よっしーさん ありがとうございます

鳥取県で地震が有ったんですね
今日は愛甲郡の温泉に入っていて風呂上りにテレビを見て知りました
山口県辺りにエネルギーが溜まっていると言われてましたから当たってしまったようですね
次は東海から関東ですかね

防災用発電機ですが出番が来ない事を祈ってます

No title

いいいい物見付けましたね~

せっかくの発電機も使えないんじゃ意味がありませんからね!!

これで夏のエアコン問題、いつくるか分からない
震災への備えもだいぶ進んだのではないでしょうか。

このセット、いいですね~
オジジさんの記事を読んでいると
いつも物欲が湧いてしまい
困ってしまいます。

No title

シンプルなので、始動・停止や給油など、楽に行えますね!
σ(^^;)は、ホンダ純正の防音箱に遮・吸音材を追加しようと思っています。
置き場を確保してからなので、ちょっと先になりますが、鳥取地震影響で早まるかも知れませんw

No title

ぴっぴこさん いつもコメントありがとうございます

昨日も大きな地震 先日は停電も有りましたから ますます防災の準備が必要だと感じました

レジャーにも使わないと勿体無いですかね

No title

monacoさん いつもコメントありがとうございます

ホンダの防音ボックスは結構音が大きく感じましたが吸音材を工夫すれば大丈夫でしょうね

鳥取地震ビックリしました
私も色々とできる範囲で準備を進めたいと思います

No title

災害用の備えとキャンカーでの使用が出来れば更に効果が出ますね。是非、アトムに設置して効果をだしてください。

No title

レオじじいさん いつもありがとうございます

現在 積載方法を検討しています
完成しましたらご報告します

積んで出掛けられれば利用価値が上がりそうですからね

No title

おはようございます。オジジさんはほんと買い物上手というか、面白いものを発見されますね。発電機が静かに運転できると行動範囲や行動範囲が広がりますね。
ただ、うちみたいなバンコンだと狭くて積載場所の問題は残りますが。
地震、鳥取の後、翌早朝に日向灘も揺れてます。やはりあちこちに影響が出始めてるような気がします。そうなると次は…。
災害に対する備えはきっちりしておきたいですね。
しかし、もう少し安ければ手が届きやすいのですが…。。

No title

bankerkonさん いつもありがとうございます

妻には買い物上手なんて言われたことは一度も有りません(*_*;
また何か買ったの? がいつものセリフです

banさんのヒッチキャリアーなら問題なく積めそうですよ
量産効果で価格が下がるのを期待しましょうかね

No title

発電機が使えると安心感は格段と向上しますね!

ジュニアの発電機の音、もう少し小さくなればいいのになぁと、いつも思っています(^^;

No title

HEYさん いらっしゃいませ

実は私の最初の購入候補はアウトドアJrでした
葛飾区の頃に訪問し李社長にお会いして色々と説明してもらいました

その時の発電機の音は静かだなぁという印象でしたので購入候補№1でしたが・・
そろそろ注文したいと連絡するとベース車の入手ができないと言われ延期になりました

もう李社長にお会いできないなんて残念ですね

No title

内緒さん ありがとうございます
こちらこそ忙しいのに申し訳ありませんでした

貴殿のブログにも"例の件"とメールアドレスを内緒でコメントしましたが上手く書き込めたか心配していました
もし書込み失敗でしたらお知らせください

No title

簡単なので真似できそう
高いから自分で作ろうかな

エコモードしか使えないボックスって
高速道路を25キロ以上出せないのと同じだね
笑える😃

No title

VT250すぱーださん こんにちは

構造までHPで公開しているのは自信の表れだと思います
材質も一般に売られていない物を使っているみたいですが試しに作ってみて下さい
うまく出来ましたら教えてください

高速道路を25キロ・・ですか(^.^)
それよりもホンダもヤマハもエコモードの運転は勧めていないですね
今度記事に書きますが発電機には良くないと言っていました
車もアイドリングを続けるとエンジンが不調になりますから同じなんですかね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -