記事一覧

突起物規制の中止? でも他の規制が続々と始まります

先日ブログに書きましたが 来年4月1日から規制が始まる予定だった突起物規制 正式には「外装基準」と言いますが 今月7日に、国土交通省が規制を解除したと発表しました

「外装基準の改正及び適用猶予の解除」の内容を見ると・・
●型式指定時等には「乗用車の外部突起に係る協定規則(第 26 号)」に適合しなければならないこととします。
すなわちメーカーには基準通りの車を作ってもらうが、後から付けたものは規制の対象から外すという事のようです
しかし 注意しなければいけないのは道路交通法とは別ですから危険な物は取り締まり対象にはなるでしょう

来年の4月1日から規制が始まる予定でしたから これで一安心ですが、「外装基準の改正及び適用猶予の解除」の内容を見ると・・
「自動車の最外側から突出するアンテナ及び外開き式窓並びにホイールのリムの最外側から突出するホイールナット等を禁止することとします」

えぇ! 外開き式窓の禁止ですか 困りますね

そういえば 他の方のブログで車検の時にアクリル製外開き式窓が違反だと言われたと書いてありましたね

開閉できないようにするか25cm(20cmとの意見もあります)以上開かないように加工するように言われてチェーンで加工したと書かれていました

- - - - - - - - - - - - - - - - -

その他にも 別の規制がぞろぞろと出ています

一つ目は「ハイブリッド自動車等の車両接近通報装置」
確かにハイブリッド車や電気自動車は後ろから近付いて来ても音がしないので気が付きません
そろそろ必要かなと私も思っていました

二つ目は「前照灯の自動点灯機能」です
夕方から周囲が暗くなったらヘッドライトを点灯させ歩行者の確認をしやすくするのが目的でしょう

既に自動点灯機能が付いた車は有りますが 現在は手動で消すことができます
今度の規制では手動で消せなくなりますので 別の方がブログに書いていましたが車中泊する車が寒い時にはヒーターを暑い時にはエアコンを点けるためにエンジンを掛けるので真夜中でもヘッドライトが点灯するんですね
これもちょっと困りものです
道の駅が点灯車だらけになりそうです
暗くなってもヘッドライトを点灯させない車がありますから仕方がないのですかね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

もう一つ気になった規制はナンバープレートの規制です
こちらは既に今年の春から始まっていて取り締まりも強化されています
ナンバープレートにカバーを付けたり 汚れたままの状態も違反になります
それからサイクルキャリアなどでナンバープレートが隠れる場合に手書きのナンバープレートを別の場所に取り付けるためにこんな物も売っていますが・・
513-9iM0G5L.jpg

隠れたままより よっぽど紳士的だと思いますが 本物のナンバープレートが見えなくなるのは全て違反になるそうです

対策としては荷物で隠れない場所に 新たにナンバープレートの取付穴とライセンスランプを用意し陸運事務所で移設後に封印してもらわないとダメみたいです

何となく 規制だらけで大変な事になってきましたねぇ






では また来てください

↓↓ポチっと お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

スライド式の窓に需要が高まり、開閉式の投げ売りアリでしょうね。それにしても、規制はそれなりに理由があるのでしょうが、オーバーな規制はクルマを高価にし、ユーザー離れを引き起こしかねません。程々にして貰いたいです。

No title

我が家のキャンカーもヒッチキャリアを付けるとナンバープレートの一部が見難くなり、シールで手作りした番号を貼っていますが、今後どうしようかと思案しています。反則切符を切られるか、注意されるだけなのか、当分の間は様子見です。車検時はヒッチキャリアを外すので問題はならないですが。
プレートの位置を移動するのには、照明も移動させる必要があり、ちょっと面倒ですね。

No title

よっしーさん 

跳ね上げ式は開けたまま走行して事故が起きたりしたんですかねぇ

本当に規制が多くて困りますが欧州の規制のようです

No title

レオじじいさん

私もシールでナンバープレートを作ってヒッチキャリアを付けたいと思っていたのでショックです
隠れたままよりいいと思ったんですがね
シールが違法では無くてナンバープレートが見えなくなるのが違反らしいのでシールだけでも作ってみようかなと思っています

No title

外開き式窓のワイヤーを内緒で外していて、車検もこのまま通っていますが戻そうかなぁ~、(;^_^A

しかし、こういった規制強化は、官僚の権限を広げ国の右傾化を促するようで嫌ですね!

No title

monacoさんの車はワイヤーが付いてましたか
私のは野放し状態です(^.^)

規制強化は困りますが国際的に統一する必要が有るんでしょうね

数年後には道の駅が夜中も明るくて安心して寝られますね

No title

こんばんは。いろいろ変わってますね。
エンジン音でライトオン、車中泊時は困りますね。キャンセルキット発売されるんですかね。
アイドリングでエアコンとライト点灯だとバッテリーにも優しくないですよね。

No title

色々と規制が増えるんですか
ますます乗る人が減りそう
ナンバーは他に書いておけばオーケーにして欲しいね

No title

何処かの記事にはシールでナンバープレート風のモノを作ると偽造になると書いてありましたから、ググってみてください。

No title

bankerkonさん

キャンセルキットって手が有りましたね
走行中に使わなければ大丈夫ですかね

長時間のアイドリングだとエンジンにも良くないのに更にエアコンとヘッドライトだとバッテリーも上がりそうですね

No title

VT250すぱーださん

本当に規制だらけで悩んでしまいますね
私もナンバープレートが隠れるなら別の方法で表示した方が隠れたままより良いと思いますが レオじじいさんが教えてくれたように偽造になるそうです
しばらく様子見ですね

No title

レオじじいさん

結構 貼っている車を見かけますが 偽造になるんですか

荷物で隠したままより良いと思いますけどね

No title

突起物の規制がなくなって良かったです。
そのまま施行されてたら、とんでもないことになってたんじゃないですかね・・・。

最近の話からすると、利権や圧力が色々とうごめいていたんじゃないかと勘ぐってしまいます。^^;

No title

はちさん
本当に そのまま施行されてたら大変だったでしょうね
ディラーの人も悩んでましたから
でも 欧州で決まった規制なので日本車も適合させている筈です

今回は施行中止になりましたが いつか発効されそうですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

3年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -