記事一覧

サブバッテリーに「のび~太」取付

昨年 メインバッテリーに取り付けた「のび~太」ですが 取付けてもハッキリと効果は実感できませんでした
以前の記事


メーカーのホームページによると・・

「バッテリーが劣化する原因は、使用期間に伴い電極に付着する サルフェーション です。
エルマシステムは、バッテリーに装着すると、特殊電流を放電し、電極に付着したサルフェーションを取り除き、バッテリーの劣化を防止。いつまでも力強い状態を維持することができます」

と書かれていますが 効果が実感できないうちに 今年の春 メインバッテリーを交換しましたので 今度は元気の無いサブバッテリーに移設してみました


私の「のび~太」は古いタイプですので現在のラインアップに存在しません
該当するモデルは「のび~太 12V」でしょうか


現在はサイクルバッテリー用に「EVのび~太 12V」というモデルも発売されていますからサブバッテリーだとこちらでしょうかね


まずはメインバッテリーのマイナス端子を外して その後にプラスを外します
万が一 スパナがアース部分に触れると大惨事になりますからね
P1080927[1]

- - - - - - - - - - - - - - - - -

サブバッテリーへの取付もマイナス端子を外してから行いました
みどりの矢印が接続端子です

取付は簡単ですから2~3分で終了です

サブバッテリーの周りがだいぶ賑やかになりました
Fさんに作ってもらった「A-Vモニター」のシャント抵抗や「BAT.NAN」が並んでいます
P1080929b[1]

これらのシステムでかなり細かくサブバッテリーの状態がモニターできます


- - - - - - - - - - - - - - - - -

さぁ 今度の「のび~太」効果はどうでしょうか

やはり「EVのび~太 12V」に買い替えないとダメですか


そろそろサブバッテリーも買い替えでしょうかねぇ

少し様子を見たいと思います



では また来てください

↓↓ポチっと 4649 お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

確実な効果が出るのは少ないようですが、少しでもバッテリーの寿命が延びればいいですね。
バッテリーの寿命をどの時点で判断するかでしょうね。劣化バッテリーでも一晩持って翌日のソーラーと走行充電で復活すれば、多少容量が下がっても使えますからね。

No title

現役の頃、懇意の自動車メーカーの技術者と、例えば「のび~太」のような”効果”を期待できる代物が出現した時のメーカー内での評価はどうしているか?と聞いたところ、「無視できないアイテムは、検証している」とのことでした。「期待出来ないか、あっても顕著でない」ことの方が多いので、OP設定まで行かないアイテムが殆どだったと。更に持ち込まれる”開発品”も非常に多いと言ってましたよ。さてのび~太はどうなのでしょう?検証期待してます。(;´Д`)

No title

レオじじいさん
使ってみても鈍感なので効果が実感できません
気休め程度なんでしょうか

サブバッテリーが困らない程度に使えれば良いですかね

No title

よっしーさん
確かに効果的ならもっと普及していると思います
よっしーさんの常時充電方式が一番効果的なんでしょうね

No title

これって効果有るんですかね?
もう少し安ければ試しに買ってみようと思うけど

No title

VT250すぱーださん
効き目はどうなんですかねぇ
しばらく様子を見ようと思います

No title

気になるアイテムですねぇ。
メインバッテリーだとなかなか効果を実感できないんですかね?

サブバ用もあるんですね。
寿命が倍になるなら、即買いしたいです。

No title

はちさん
メインバッテリーにはA-VモニターもBAT.NANも付けていないので確認できませんでした
CCAが測れるバッテリーテスターでも有れば試してみるんですけど

サブバ用も有りますが 誰か人柱になってくれないですかね(^.^)

No title

面白そうなので調べてみましたが
口コミは高評価の物が多いですね。
商品の説明は正直よくわかりませんでしたが、
これでバッテリー寿命が3割くらい伸びれば
元はとれそうです。

中には4年程使って弱ったバッテリーに
取り付けさらに5年使ったという人もいたので
使う価値はありそうです。

No title

ぴっぴこさん
高評価でしたか
私が鈍感なのか メインバッテリーが寿命だったんですかね
サブバッテリーは容量が大きいのでこのタイプだと1台ではダメかもしれません
サブバッテリーはモニターできるので充電して以前より元気になれば判ると思います
暫く様子を見てみますね

こんばんは。
延命物はなかなか検証できませんよね。
寿命もあったから延びたのかわかりませんし。
あんしん料だと思って付けるしかないですが、この手のもの沢山あってついつい手が伸びてしまいます。

No title

bankerkonさん
メインバッテリーは適当なテスターも持っていないので検証できませんでしたが、サブバッテリーはモニターが有るので楽しみにしています
良いこと書いてあると つい買ってしまいますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -