記事一覧

要注意!!TVのウイルス感染が激増中です

2、3日前の事ですが 朝起きてテレビのスイッチを入れたら 下のような"ソフトウエアの更新"画面が出てきました
20161117-1.jpg


セキュリティ機能の強化、信頼性向上のための更新データが含まれている・・と書いてあります
「後で更新」もできるようですが 数分で終わるとの事ですので即決で「今すぐ更新」を選びました

アップデートは4~5分で終了しましたが メニュー画面を表示しても どこが変わったのか分かりません
P1090028[1]

- - - - - - - - - - - - - - - - -

そういえば先日、テレビニュースで観ましたが、テレビのランサムウェア「FLocker」の感染が多発してるそうです
ランサムウェアとはファイルを人質にして金品を要求してくるウイルスです

いきなりテレビの画面が停止して「解除するなら1万円払え」と身代金を要求されたり メニュー画面が中国語になってしまったりするそうです

これを聞くとどこの国の人がやっているか分かりますね 困った人種です


もっと詳しく調べてみると・・
・インターネットへの接続機能を持つ市販の「スマートテレビ」の画面を停止させ不正に金銭を要求する脅迫文を表示させる新種のウイルスが、日本国内で今年に入り300件以上検出され、複数の感染被害も出ていることがわかった

・テレビ上で音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する恐れが高く、感染すると正常に動いていたテレビの画面が急に停止。代わりに、画面上には日本語や英語で、法務省や米国土安全保障省などを装い「ブロックを解除するためには、1万円を支払ってください」「あなたは違法なことをした」などとする虚偽のメッセージが表示される。

・視聴者に米アップル社が提供するプリペイドカード「iTunesカード」の購入を求め、金銭と同じ価値のある裏面のコード番号を打ち込むように促すという

・復旧にはテレビの基本ソフトを初期化しなければならず、メーカーに問い合わせる必要がある。トレンド社は「感染しても絶対に支払わないようにしてほしい」としている

cdb244e4ec54b2fadff34d262f19b67f.jpg


プリペイドカードを買わせ 番号を送信させるそうですが 当然テレビは元には戻りません

すでに被害は300件以上報告されているようですが 実際はもっと多いのでしょうね

- - - - - - - - - - - - - - - - -

我家のテレビもメニューから色々な映画をオンデマンドで観賞したり 離れた部屋のネット接続した録画機器の映画を見たりと とても便利に使っていますが「ネット接続 = 感染の危険」を常に意識しないといけないんですかね

とりあえず現状はメニュー画面も無事なので一安心です
P1090030[1]

P1090031[1]

- - - - - - - - - - - - - - - - -

最近は色々な機器が汎用OSで動いていますのでウイルス感染被害も多いようですね
バスの発車案内板が「Windows 10アップグレードウイルス」に感染した例もあるそうです

皆さんもお気を付けください


では また来てください m(__)m


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

SONYのテレビですね。
我が家も2~3日前の朝に更新してしまいましたが、何もなくてよかったですw

No title

迂闊にTVを楽しめないなんて、嫌な世の中になりましたね。拙宅はTVは公共電波専用なので大丈夫でしょう。しかし、キャンカーのTVはPCを接続するので、荒らされないよう気を付けます。

No title

我が家はネットにつないでいないのでウィルスに感染する心配しないと思いますが困った世の中になってきましたね。
PCでもあまり変な所はアクセスしないようにしています。

No title

タイトル見た時に、えっ?うちのTVは大丈夫なのかな?って思いましたが、スマートテレビのお話だったんですね。^^;

便利な世の中になりましたよね。
まだその便利さを取りこめてないですが・・・。
10年後には空間に画面が映し出されるんですかね。^^;

No title

monacoさん
もう更新済のようですね
sonyのブラビア以外でもSmart TV Boxの感染が多いようです
これからは冷蔵庫とかも感染しそうですね

No title

よっしーさん
本当に大変な世の中になってきましたね
最近はテレビ番組も面白くないのでオンデマンドで映画を見るのが多くなっています
身代金を支払っても復旧しないそうなので注意が必要ですね

No title

ふくろうさん
この手の詐欺はPCに多いですから注意が必要ですね
以前 上司から緊急で自宅に呼び出されたことが有ります
Hなページを見ていて感染し 再起動しても変な表示が出たままなので 家族が帰るまでに頼むと言われ直しました
今度逢ったらポロっと話してみようかな(^.^)

No title

はちさん
今回の件で調べてみたらスマートテレビの普及率はまだ30%程度なんですね 
以前(7年前)に購入した東芝のレグザでネット接続してオンデマンドビデオを見ていたのでもっと普及してると思っていました

10年後には空間に身代金要求画面が出るんですね
恐ろしいです(*_*;

No title

困ったもんだ
もっと違ったことに頭使って欲しいけど言っても無理かな
最近はテレビ面白くないから見てないけどね

No title

VT250すぱーださん
本当に困ったもんですね
最近の若い人はテレビを観ないそうですね
ニュースもネットが早いですからね
そのうち新聞も無くなってしまうでしょうね

こんにちは
ネットに繋がってるとテレビもですか…
落ち着きませんね。
しかし、テレビ見てて、いい所で急にウィルスで画面がフリーズすると頭にきますねぇ

No title

bankerkonさん
ドラマのクライマックスで画面がフリーズしたら頭に来ますよね
便利ですが大変な世の中になってきました
せめてルーター噛ましてファイアーウォール設定するしかないですが アプリのダウンロードが原因だと防げないですね

付いて行けてない( ̄◇ ̄;)

テレビは十数年前のですし、、、
あまり見ていないので、ちんぷんかんぷんです。。。
此れでは感染のしようが無いですね(笑)

No title

畠mamaさん
普通のテレビが一番です 安全ですから(^.^)
最近は冷蔵庫も電子レンジもネットにつながっているそうです
小4の孫も学校でプログラミングの勉強をしていますし世の中が段々代わって来てますねぇ

No title

記事ランキング1位
おめでとうございます。

まぁ、これは気になる記事ですね。
PCに関しては
私も注意していましたが、
まさかTVまでとは・・・

どうしよう??
と思いましたが、うちのテレビ
ネットにつながりませんでしたe-43
それなら関係ないのかな??

No title

ぴっぴこさん
記事ランキング1位になってましたか 嬉しいです

ネットに接続してなければ大丈夫です
PCなら多少のリスクは承知してますが 家電に感染するのは困りますよね
ウイルスを防ぐソフトも無いのでメーカーのアップデート頼りです

No title

我が家のTV もネットには繋がっていないのでこの手の心配は有りませんが、いずれにしてもケーブルテレビ局から配信されているので安心していますが。

No title

レオじじいさん
テレビ放送以外見なければ大丈夫かなと思いましたが、ケーブルテレビ経由のSmart TV Boxの感染が多かったようです
とにかく大変な世の中になりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -