記事一覧

ハッカーが自動車の乗っ取りを狙っている

先日はテレビのウイルス感染を記事にしましたが 今回は自動車です

最近の自動車はコンピューターがプログラムで制御しています

エンジンの制御も・・ ドアのロックも・・ エアコンの制御も・・ とてもキメ細かく制御されていますが これらは全てセンサーとプログラムで動作しています

元々のプログラムにバグが無く 車が外部と遮断されていれば大丈夫ですが 最近はカーナビが通信して混雑したルートを回避するなどの機能が充実してきました
実はこの通信することで外部から不正プログラムが侵入するリスクが増えています

ここまで読むと近未来の話かと思いますが 実は既にハッカーの被害が出ているんですね

日産のリーフや三菱のアウトランダーは他人のスマホのアプリ経由でロックを解除したりその他の操作もできてしまうそうです
リーフ

アウトランダー


ドイツ車でもBMWやフォルクスワーゲンではマルチメディア系システムのハッキングが確認されています

他には米車のジープ・チェロキーはハッキング対策で140万台のリコール処理を昨年実施したにもかかわらず
その後に専門家が意図的にハッキングしたらハンドルやアクセル、ブレーキの遠隔操作に成功したそうです
jeep[1]


今後は自動運転の車が主流になると思われますが これらがハッキングされたらドアがロックされて閉じ込められたり
設定した目的地と別のところへ連れて行かれたり アクセル全開で建物に突っ込んだり・・
考えただけで恐ろしい状況が考えられます


便利になった裏には危険も潜んでいるという事ですね


では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに近未来のハナシでは無いようですね。スマホにアプリを入れるので、簡単にハッキングされるという事件が密かに起きているらしいです。日産でも対策に躍起になっているようです。恐ろしいです。当面、新車に縁はありませんが、向こうからやって来る新車が危険ですね。('◇')ゞ

No title

よっしーさん
何時の間にか怖いことが起きていたようです
私も設計が古い車なので安心していましたが 確かに向こうからぶつかってくる可能性はありますね

No title

物や世の中が大きく変わる時って
必ず何かしら問題がおこるものですが、
この件に関してどんなことが起こるのでしょう??

今のご時世ですとテロとか誘拐が怖いですね。
そういえば先日友人のプリウスの調子がイマイチだと
いうことでヒューズをいじっていたところ
コンピューターに記憶された故障の原因が
消去されてしまった為修理が大変になり、
結局廃車にすることになったそうです。

昔の車は自分の好みに合わせて
いろいろ手を加えることができましたが、
今の車は変なところを触ったりしたら
大変なことになってしまいますね。

No title

コンピュータの乗っ取り、今日のニュースでもやってましたが変更されるところがブレーキ関係だと大変なことになりますね。
高い車は心配ですが我が家には関係なさそうです(笑)

No title

ぴっぴこさん

ヒューズ交換の不手際だけでプリウスが廃車ですか ビックリです

昔は解体屋で買ってきたエンジンで走っていてタペット音が少し大きいと路肩に停めてヘッドカバーを開けシックネスゲージで温間でちょっと調整したり楽しかったですね
今の車は電子とバキューム制御で弄れないですよね

No title

ふくろうキャンカーさん

私もそう思っていましたが 相手が高級車だと巻き込まれそうです(*_*;

検索すると色々な車種に問題が有るようですね

No title

今のクルマは、燃費や走行距離などだけですが、自宅のPCとインターネットでつながっていて新鮮な驚きでした。
高齢者の事故多発は、誰かにコントロールされていたかも知れませんね・・・ウソウソ(;´・ω・)

No title

へえー
最近の車はこんなことが有るんだ
もっと自動化が進んでくるといろいろ危なそう

No title

monacoさん
ネットで燃費や走行距離が見れるんですか 
進んでますね

これから自動運転車が普及すると運転者のミスか車が原因か判別が付かなくなりそうですね

No title

VT250すぱーださん
本当に自動化が進むと危ういことが沢山出てきますよね
車以外でも自動化が事故に繋がるケースが有りますからね

No title

最近の車の操作は年寄には理解できませんが、過去に機械の設計をしていたとき、基本的な安全回路はソフトに頼らないという思想で設計していました、ここまで電子化されるとそんなこと言っておれないかもですね。ハッキングされて危なくなったら、ソフトから緊急臨時のハード回路で操作なんてありうるのでは。

No title

レオじじいさん

最近の高齢者の事故も車の制御が原因での暴走とかも有るかもしれません
ブレーキ痕が無いと言っていますが ブレーキも電子制御ですからペダルを踏んでも作動しないことも有るでしょうからね
本当に緊急用にソフトに頼らない回路とか仕掛けが欲しくなりますね

No title

おはようございます。
あっしには関係のない話でありんす。
未だにカギでドアを開け、キーを回してエンジンを掛け暖機運転をしてから出庫です。
高速で105km/h以上出すと懐かしいアラームが鳴ります。イニシャルDの世界が日常です。

No title

朝霞情報さん
名車レビンですから大事にしましょう
そう言えば昔そんなの有りましたね
ピンポンピンポン煩かったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -