記事一覧

i-dioチューナー当選しました

アナログテレビの放送が終了した後のVHF-Low帯の電波を用いたデジタル放送i-dio(アイディオ)が今年の3月から放送開始しています
http://www.i-dio.jp/service/

ホームページには・・
「i-dio(アイディオ)は、(V-Lowマルチメディア放送)です。
テレビでも、ラジオでもない、新しい放送サービスです。 映像、音声、データ放送など、多様なサービスが地域ごとに提供されます」
と書かれていて 何となく気になります

この放送を受信するには専用のi-dio Phoneが必要ですが 2万円ほどしますし これ以上端末を増やしたくないと思っていたら 専用チューナーを使うと手持ちのスマホで使えることが判りました


しかし専用チューナーは非売品でモニター応募して当選しないと手に入りません



とりあえず運試しにWi-Fiチューナーの無料モニターに応募したところ・・
見事当選しました(*^^)v




届いたのは とてもシンプルな箱





開けてみると・・




チューナーはこんな小さいです





早速 iPhoneにアプリをダウンロードして 初期設定をすると





メニュー画面が出てきます



クラシック音楽専門のチャンネル「Classic」やロックやヒップホップなどの「Masterpiece」チャンネル 他にもジャズ専門の「Jazz」やドライブ情報チャンネル「Amanek」などがあります






放送を開始したばかりですから視聴エリアが限られていますが将来は全国で利用できるようです

まだ使いこなしていませんが 今までのラジオと同じだと存在価値がありませんが映像や音声、データ放送など色々と発信してくれるそうです

せっかくアナログテレビの周波数を活用するのですから 有用で長続きするサービスを期待してます



では また来てください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -