記事一覧

愛犬ニモの定期健診

昨年の10月に 愛犬ニモの定期健診に行ってきました
カートに乗せて出発です 最初は喜んでキョロキョロ周りを見ていますが
IMG_1793[1]



動物病院に近づくとビビッて不安そうな顔になります
IMG_1795[1]




前回の健診時に「心臓から雑音が聞こえる」と言われました
それと「少し体重を減らしてください」と言われていたので検査を受けました

心臓から雑音は今回も変化有りませんでした
原因は心臓の弁がしっかりと閉じないので 少し逆流しているようです

1~5の5段階だと2くらいだそうです
まだまだ大丈夫ですが血圧を下げる薬も処方されました
P1080959[1]



今回はレントゲン撮影も行いました
正面からと横からの二方向から撮影
ワンコをバンザイさせて撮影するそうですdv
*病院から写真は頂けないので参考写真です(^.^)
s_dv.jpg

s_rl.jpg

この正面と横からの写真を総合的に見て、状態を判断してもらいました

レントゲン画像から
心臓の大きさは?(肥大)
肺に水がたまっていないか?(肺水腫)
胸に水がたまっていないか?(胸水)
血管の状態は?
肺炎などが起きていないか?
気管の状態は?
などを診断してもらいました

まだ深刻な状態ではないようですが 加齢も有りますから様子を見ることとしました
今回から血圧の薬も飲みますが、昨年からは初期の白内障にもなり予防の為に目薬もさしています

- - - - - - - - - - - - - - - -

先日13歳の誕生日を迎えましたが 小型犬の13歳は人間の年齢換算では68歳になるそうです
いつの間にか私の年齢を越してしまったニモですが 毎日家の中を元気に走り回っています

体重も減らせましたので大好きなマッサージチェアに飛び乗って遊んでいます
だんだんと歳をとって 人間と同じように悪いところが増えてきましたが
これからもずっと長生きしてもらいたいと思います



では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ニモちゃんは拙宅の故レオンとほぼ同年齢なのですね。レオンは飼いだした当時から、咳き込む犬で、動物病院で心臓に欠陥(何とか弁・・・症)があるので、興奮や首輪をキツクしないようにと注意されていました。死因は心臓病+肺水腫だったようです。血圧を正常に保つのも予防になるようでした。どうか大切に。

No title

ワンちゃんにとって病院はよく判るようで、我が家も車で病院へ行くと言うと震えていますよ、診察前はブルブル震えて診察を終えて診察室から出ると全く震えなくなる・・・過去の治療がトラウマになっているようです。
ニモちゃん13歳ですか、小型犬は長寿命と言ってもそれなりに老化が始まっているでしょうから、健康維持に多少の費用が掛かってもメンテナンスは必要ですね。
長生きするように大事にしてあげてください。

No title

よっしーさん
ニモはレオンちゃんより1歳年下ですが、かなり高齢になり 最近はあちこち具合が悪いところが出てきました
飼い主と同じです

No title

レオじじいさん
我家も同じで診察前は大変ですが 診察後は落ち着いています
あっ こんなもんか と思っているんですかね

白内障も手術ができるそうですが 痛い思いをさせるのも可哀想なので止めました
獣医さんからは家具の位置を覚えて行動しているので模様替えはしないでくださいと言われました

No title

かわいいお顔ですし、
写真だと小さく見えるので
まだ子供なのかと思っていましたが
私より先輩だったのですね!!
大変失礼致しました。

犬って賢いですね~
自分が何処へ向かっているのか
ちゃんと理解して感情を顔にも出しているんですね。

ニモちゃんには気の毒ですが
しっかり病院に通ってもらって
少しでも長く楽しく一緒に暮らせるといいですね。

No title

ぴっぴこさん
私は犬が大嫌いでしたが我家にニモが来てから犬が可愛くて好きになりました
年齢は人間の寿命から当てはめていますが 頭脳は幼稚園程度らしいので何時まで経っても子供のままです
白内障もかわいそうですが長生きした証拠ですと獣医さんに言われました
そう言われれば少し気持ちが楽になります
これからは一日でも長生きしてもらって楽しい時間を過ごしたいです

No title

我が家のココアは涙目で目薬を差していますが、飼い主がつい忘れて時々しかさしてません、老犬になると人間同様白内障も発症するんですね。

No title

レオじじいさん
ニモは花粉症も有るので春は外に出すと目が真っ赤になります
目薬は嫌がりますが さした後にご褒美にヨーグルトをあげるようにしています
目薬を忘れるとヨーグルト欲しさに催促されますので助かります

No title

やはり犬のしつけはご褒美ですね。

No title

昔、飼っていたマルチーが心臓肥大・肺水腫、その他モロモロで、最後の1年間は、常に下痢で掃除が大変でした。
もう二度と飼わないと思っていましたが、癒しを求めてしまいましたw

チョコも病院で大事な〇マ〇マを取られたので、大嫌いです(;^_^A

No title

レオじじいさん
毎日 足湯をしてあげてから歯磨きをしますが この時も小さいササミのステックが貰いたくて我慢して歯磨きをしています


私もご褒美のビールが飲みたくて一生懸命働いていましたが 最近は働かないのにご褒美の量が増えて困っています(^^♪

No title

monacoさん
大変な経験をされたんですね
でも犬は可愛いですからまた飼いたくなりますよね

今度のチョコちゃんは大事な〇マ〇マ取られたから病院が嫌いでしょうね
ニモは予防注射が嫌いなので病院に近付くと心臓がバクバクしてます

No title

うちのわんこも病院車で行くのに近づくとわかるんですよね。賢いですよね。
うちのわんこもかれこれ15歳くらいになりますが 心臓肥大で調子悪く、先日入院しましたが、動物病院に置いて帰るのが可哀そうでかわいそうで。小さな体だから不安倍増なんですかね。

No title

bankerkonさん
獣医さんから体重を落とすように言われたのは 膝が弱い犬種という他に 脂肪にも血液を送るので太ると心臓が肥大すると説明を受けました
デジタルクッキングスケールでペットフードを測って与えたらダイエットに成功しました(^^)/

病院に近づく時の心臓バクバクも影響しないか心配ですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -