記事一覧

寒いのでメインバッテリーを充電したけど電圧が高くてビックリ!

寒いですねぇ

我が愛車 ・・  あまり乗らないのでメインバッテリーも元気が有りません

こんな時は充電器で充電するのが良いですね

使っている充電器は セルスターのSS-20
P1090166[1]




かなり前に購入しましたから製造中止になっていますが・・
取扱説明書はメーカーHPからダウンロードできます 有難いです
170117-01.jpg




本体はこんな感じです
P1090173[1]





充電前にメインバッテリーの電圧を測ってみると12.03Ⅴしか有りません
P1090170[1]





充電器をセットして・・充電開始すると・・102W流れてます・・
P1090171[1]




メインバッテリーの電圧も上がってきました
P1090174[1]




しかし どんどん電圧が上がってきて・・ 14.1Ⅴ
P1090176[1]




更に14.58Ⅴ
P1090186[1]




最後は15.58Ⅴまで上昇(*_*;
P1090202[1]


これ以上見ていると怖くて胃が痛くなるので・・家に入ってビールを飲んで自分を充電していました!(^^)!

- - - - - - - - - - - - - - - - -

結局 10時間程度充電して終わりにしました
酔っぱらっている時に充電器が火を吹いても困りますから

でも充電レベルメーターはこんなもんです もっと時間をかけないとダメですかね
P1090205[1]




しかし 15.58Ⅴまで上昇すると怖くで長時間の充電はできません
でもこれで少しはメインバッテリーが元気になったと思います



では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







コメント

No title

押し込み充電を意識した設定か、或はバッテリーのサルフェーションが厚く着いているためでしょうか。拙宅のAC DelCo充電器も同じ電圧の高さを示すので、柔な電池なら過充電状態(特に開放式)になり、寿命が短くなる印象です。偶に充電ならカツ入れに向いているかもですね。(笑)

No title

普段乗らないキャンピングカーは、サブだけではなくメインも監視が必要ですね、我が家はメインもソーラーで充電していますが韓国製アトラス、寿命は?ですね。メインが空になるとサブとの間に入っているヒューズも心配ですからね。

No title

よっしーさん
去年の3月に交換して「のび~太」付けていたんですが電極が厚化粧になってしまったんですかね
ガツンと喝が入るといいのですがどうでしょうね

No title

レオじじいさん
やはりソーラーが使えると良いですね
私も韓国製アトラスに交換しましたが評判はまずまずのようです

メイン・サブ間はフクロウさんに作ってもらった「タイマーリレー」を付けてあるので安心しています
逆にメインが弱っている時はキーをオンにしてセルを回さずしばらく逆流させてメインを充電しています

No title

セルスターもお持ちだったんですね。(^^)
サブバ充電してる時は、BAT.MANの表示だと16.5V出てますが、良くないんでしょうか?
サブバだから大丈夫なんですかね??

その辺の感覚がなくて・・・^^;

No title

はちさん
このセルスターはキャンピングカー乗りになる前に購入した物です
オルタネータが14.4V辺りが最高電圧でしたので、15.58Ⅴはちょっと恐ろしかったです
今まで充電中にテスターでしっかり確認してなかったので見落としていました

16.5Vはどうなんでしょうかね
コポコポ音がしてると言ってましたよね
電極障害が起きないと良いのですが ちょっと心配です

100%フル充電できなくても90%程度でもバッテリーが傷まなければいいかなと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -