記事一覧

パソコン修理詐欺が流行っていますよ

最近問題になっている「パソコン修理詐欺」ですが 今日のTBSのニュース番組Nスタが特集で紹介していました


修理費用がどんな症状でも4,980円と書かれていて 往復の送料も無料と書かれています




20170120-1.jpg


しかし 実際にパソコンを送って見積をしてもらうと数万円の見積金額が提示されます

「修理費用が最大で9,900円」と書かれている下に 小さな小さな字で・・
*4万5000円未満の新品税込みPCの場合・・と書かれています
ですから4万5000円以上のパソコンの修理代は9,900円では納まらないのですね



20170120-3.jpg




更に「往復の送料も無料」と書かれていましたが 高すぎる修理代に納得できなくて修理を断ると1万円近いキャンセル料を要求されます
「往復の送料も無料」は修理を依頼した場合だけです
そしてキャンセル料を4日以内に振り込まないと「所有権を破棄したとみなして処分します」と脅してきます


20170120-4.jpg


あるユーザーはキャンセル料を払わずに様子を見ていたら 自分のパソコンがオークションで売られていてビックリしたそうです


私もパソコンバッテリーのリフレッシュサービスを頼んだのに全く作業した形跡がなくリフレッシュされずに3万円近く騙されたことが有ります

*1/21 11:00追記 パソコンバッテリーのリフレッシュサービスは1台約15,000円で2台30,000でした
 取りあえず1台頼んだら全くの詐欺業者でしたので もう一台は別の業者に依頼して無事完了。
 合計30,000円掛かりましたが 騙されたのは15,000円でした 訂正しますm(__)m


しかし このような悪質な人間は後を絶たないですね

皆さんは こんな悪党に騙されないように注意して下さいね




では また来てください


↓↓ポチっと ヨロシク お願いします↓↓ m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

これはひどい!!
あんな小さな文字なんか
見えないですよね。

もし、45000円未満のpcだったら
本当に直してくれるのでしょうか?

話は変わりむすが、
私もたった今ウイルス感染しそうになりました。
薪ストーブの事を調べていて
あるページをクリックしたら
日本語に翻訳しますか?
と聞いてきたのでクリックしたところ
ウイルス感染の文字がでて、
大きな音がなりました。

画面には自分の使っているスマートフォンの
メーカー名とウイルスソフトダウンロードの文字がありアプリをダウンロードするよう
警告してきます。

少し焦りましたが、直感でクリックしたら危ないと思いページを離れ内容を検索したところ、同じような内容でウイルス感染した人が何人もでてきました。

危うくひっかかるところでしたね。
私も悪党に騙されないよう
注意したいと思います。

情報ありがとうございました。

No title

悪質ですね。
私のPCも時々変なメッセージが出ますが無視しています。
こんなのどこかで取り締まってくれないのかなァ・・・

No title

手が込んできましたね。SPAMメールが昨秋から沢山舞い込むようになり、それも拙者の同じアカウント宛。Adobeが荒らされたと、ネットニュースで知り、合点がいきました。こうしたネット上での犯罪行為はこれからも増えることがあっても、減ることはないでしょうね。注意深く疑ってみることにします。汗

No title

ひどい詐欺師ですね
こんなのすぐに捕まると思うけどね

No title

ぴっぴこさん
危ないところでしたね
最近はボタンをクリックするとパソコンが操作不能になり アマゾンカードを購入して番号を送信しろと人質に取られるケースが多いです
もちろんアマゾンカードの番号を送信しても解決しません
お互い気を付けないといけないですね

No title

ふくろうキャンカーさん
本当に呆れるほど卑怯な手口ですね
早々に捕まることを期待しています

No title

よっしーさん
最近のスパムメールは文面も凝っていて つい騙されそうになりますね
とにかく知らない相手のメールは注意ですね

No title

VT250すぱーださん
テレビで放映してましたから逮捕も時間の問題ですね
次々と悪質な詐欺が出てきますが他に頭を使ってほしいですね

No title

詐欺行為ですね、新たに取引するときはNetで口コミなど調べてからですね。
メールも知らないところから請求書だとか送り状だとか色々来ますが、知らないアドレスは見る前に削除しています。困るのはヤマトの発送連絡・・・タイミングよく送ってくるときに偽メールが来て困ります。

No title

レオじじいさん
私にもヤマトの発送連絡の偽メールが来ます
通販好きなので身に覚えが有るので開いてしまいそうになります
最近は注文書や請求書のお知らせも来ますね
うっかり引っ掛からないようにしたいです

PCデポのマネですかね?

ずいぶん前からやっているようなので、被害者が多いでしょうね。
PCデポといい、高齢者を騙すのは許せませんね!
以前は、怪しいサイトを見つける度にサイバー警察に通報していましたが、なかなか本気で捜査してくれませんw

中国系のニセ通販サイトも増えているので、楽天とamazon以外では恐くて買えなくなってしまいました(;^_^A

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144716444

No title

monacoさん
PCデポより悪質だと思いますね
テレビで見ていたら次々と修理希望のパソコンが宅配便で運び込まれていました
被害者のインタビューでは 「高い修理見積を突き付けられても仕事のファイルが入っているので仕方がなく高額なキャンセル料を払ってパソコンを取り戻した」と話していました

詐欺サイトが多くて危ない世の中になりましたね

No title

こんばんは。
データの入ったパソコンを人質にとられてるところが弱いですね。
しかし、いろんなこと考えますねぇ。
詐欺師なんて、この頭と度胸をまともに使えば、表の商売でもかなりイケると思うんですがなんでこんなことするんですかねぇ・
儲けよりスリルなんですかね?

No title

bankerkonさん
私も詐欺師のアイディア?には感心します
別の事に頭を使ってほしいですが この手の人間は手っ取り早く金をだまし取る事しか考えていないですからね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokodemodoorgo

Author:dokodemodoorgo
チワワ ♂ のニモです

飼い主は、東京都在住の
オジジです

4年前 50代最後でセミリタイアしました

ほぼ毎日が日曜日になりましたが用事もたくさんあってお出掛けばかりできませんが 可能な限りキャンピングカー生活を楽しみたいと思います

ブログ村に参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -